2009.07.25

もやしもん8巻。

- 見た -

"ビールとは何か?"の巻です。

あ、そういや菌の出番は少なかったな。
#主人公も(笑)

連載で追いかけてたので内容は掴んでたのですが、やっぱまとめて読むとちと感動。

地ビールに対して思う所ってのは確かにあるのよ。
もちろん成り立ちは違うんだけど、地ビールは地酒を目指しているのか?とかね。
大手の上等なビールと比べてもやっぱ高い、とか。

もちろん地ビールは大好きなので、アチコチ行って味わってますが。
ほーーんとにうまいっ、って思う所は残念ながらそんなに多くないし。

ビアフェスの痛い感とゆーか、内向きな感じも同感だしねぇ。
#なぜフードの所に長々と行列が出来るかをちゃんと考えた方がいいと思う>主催側

横浜のオクトーバーフェストは辛かったんだけど、日比谷のは良かったなぁ。
あーゆー感じでもっと地ビールが集まれると良いよなぁと思う。
真面目に広大な土地(空き地)使ってやってみても良いのに、って感じで。


今回はストーリーの中でのオクトーバーフェストに、地ビールメーカーのロゴ使用を呼びかけて、あれだけのところが協力してくれたって言うのが正直ちょっと感動。
#しかし信濃と飛騨高山入ってなかったなぁ、、、、、
#もやしもんがアニメで広まる前にやったとしたらどれだけになったかな。それも気になる。

ま、ムトーの出した答えには全面的に賛成、です。

投稿者 irikura : 02:19
コメント