2009.07.12

VAIO P。

- モノ -

しばらく前に相方が手に入れたVAIO Pですが、あまり使わなくなってしまったということで手放そうかという話が。
HP2133の発熱と重量にちょーっと疑問を感じていたので、お願いして譲ってもらうことにしました。
#ワンセグ搭載だったからっていうのもあるかも(笑)
本体とACアダプタ位で付属品はほとんどなし。まぁ要らないけどね。

で、Vistaそのままで使う気はさらさらないので、まずはリカバリディスクを作成。
USBでDVDドライブ繋いでディスク作成実施。が、2枚目の作成に失敗。何回か繰り返すんだけどダメ。吐き出されたディスクを見るとそもそも書き込みに行っていないような。仕方がないので書き込み後のベリファイを外して何とか完了。
そのままいっぺんリカバリ試してみりゃいいんだろうけど、放置してWindows7RCをインストール(笑)
2133のときはクリーンインストールしたけど、こっちはアップグレードで。
特に問題もなくWindows7RCにできました。簡単簡単。

そこまでやってからVAIO Pの設定方法を情報収集(^^;
動作を軽くするためにアプリの起動解除とか設定変更いろいろ。
アプリケーション削除まではさすがにまだやってないけど、使わないのは削除しちゃっていいんだよなぁ。

他にブラウザとかガジェットとか探してインストール。
もともとWebブラウズがメインだから余りやることはないんだけど。

HDDが60GB程度しかないので、2133みたいにパーティション分けて遊んだり、データ突っ込んだりは出来そうに無いかな。
でもSDスロットあるので、安くなってきたSDHC突っ込んでデータエリアに使うつもり。
トラックポイント?でいいんだっけ?も、余り慣れないのでごろ寝deマウス2購入(笑)
#でもマウスが必要なケースが少ないんで余り使ってない(汗)

しかしまぁ、この軽さなら持ち歩きも苦じゃないよなぁ。
Win7にしたから動作も辛いって事もないし。
画面が細かいので、長時間使うと目が辛いですが(^^;;;;
キーも十分なサイズがあるし。
#JISキーボードなのが残念。あと漢字変換のスペースキーが打ちにくいっす。
2133から乗り換え、、、かなぁ。キーボードはあっちがいいんだけど。サウンドも。
微妙に悩ましいけど、軽量なのはやっぱ強い。

投稿者 irikura : 01:44
コメント

動画を入れて通勤の時に見てみたんだけど、HDDぶん回してだからバッテリ減る減る。
標準バッテリだと1時間半?位が限界かな。
大容量バッテリだと倍ぐらい使えるみたいだけど、値段がねぇ、、、、、
サードパーティから、、出ないよね(^^;;

あとはストレージをSSDにするとか、外部バッテリを用意するとか、やはりコストのかかる案しか思いつかないっす(汗)

Posted by: irikura : 2009.07.12 01:50

こんばんは〜。
アタシも実はほとんど使ってないPです。
汎用されてるのはやっぱしiPhoneかな?

現時点ではVistaのまんまアプリを片っ端から削除して、少ないアプリで動かしてます。
ストレージはSDの4Gあたりとメモリスティックの2Gあたり差し込みっぱなしでちょっとしたドキュメントフォルダにしてますね。

軽いのは凄く有難いんですが、バッテリがすぐイケなくなっちゃうのが玉にキズ。
上手くいって3時間、、、。
トラックポイントは動作止めてます。
タイピングに凄く邪魔臭いし。
なので青歯のマウスにしてる、、、。

Posted by: 赤猫 : 2009.07.16 21:50

ども〜
やっぱiPhone持つとそっちメインになっちゃいますか(^^;;;
アプリ削除はまだやってないなぁ。余計なヤツの起動は端から止めてますが。

バッテリはやはり大きい方が良かったですねぇ。
今なら2万切ってるみたいなんで、どーしても我慢できなかったら買うかも。

Posted by: irikura : 2009.07.17 11:22

SDHCの16GBを購入してブラウザのキャッシュとかをそっちに設定。
マイクロSDの2GBをメモステアダプタに入れてこっちはReadyBoostにすべて設定。
これでちょっとはHDDのアクセス減るかしら?

Posted by: irikura : 2009.07.23 01:13

マイクロSDHCの8GBを買ってきてメモステ側に挿入。
最初ReadyBoostが対応せずって出たんだけど、フォーマットしたら使えるようになりました。
4GBをReadyBoostに、残りをキャッシュ等に割り当ててSD側を使わなくて済むようにしました。
SDHCどうすっかな(^^;;

Posted by: irikura : 2009.08.13 22:23