2008.03.20

いってらっしゃい。

- 感じ -

星の彼方へ。

それほど彼の作品を読んだというわけではないけど、映画/小説の"2001: A Space Odyssey"は、私の何かを確実に変えてくれた。
特に映画は、それが私が生まれたわずか1年後の物だとは到底信じることが出来ず、"宇宙"というものを強烈に印象づけてくれた。
#終盤部分は、映画と小説を2回ずつ見てなんとか判った気になった程度で。

小説作成時の最新技術、科学的な情報を積極的に使い、更にその先の世界を見せてくれる。

絶望的な未来でも、夢のような未来でもない。
でも、辛くても先には光があるんだ。そんな感じ。

今すぐはおそらく小説が殆ど売り切れになっちゃうだろうから、しばらくしたら読ませて貰います。

2001、2010、2061、3001は全部読んだんだけど、未知への扉だったモノリスが、地獄の釜の蓋みたいになって、結局それを閉じてしまったってのはなんか残念だったかな。

投稿者 irikura : 01:30 AM | コメント (2)

2008.03.09

試し撮り。

- モノ -

相方にプレゼントしたK10Dですが。
今日借りて撮影してみました。(^^;;

こんな感じ
んー、タムロンの20-300だと少し暗いところでピントを迷う事があるけど、描写としては悪くない感じ。
ええのぉ。うむうむ。

ま、たまに貸して貰うことにしよう(にやり)

投稿者 irikura : 11:18 PM | コメント (0)

2008.03.08

K10D購入?

- モノ -

K200DやK20Dが発売になったところですが。
なぜかK10Dがウチにあります。(^^;;;;

いや、相方への誕生日プレゼントなんですけどね。

相方に何が良い?って聞いて。
デジイチが良いなぁって話は前からしていたのですが。
俺がK100D使ってるから、レンズが共用できた方が良くないか?ってな感じで、K200Dか値下がりしたK10Dって所ではどうでしょうかと。
機能的にはK200Dも面白そうなんだけどね。

今日有楽町のビックカメラに行ってK200DやらK20Dをチェック。
さすがにまだK200Dは高い。
ふと振り向くと、それより安い価格でK10Dが置いてあるじゃないの。
うーん。
設定の自由度とか連写性能とかはやはりK10Dの方が上なんだよね。
K200Dはハイライト側のレンジ拡大が良さそう。
#K20Dの便利な機能は殆どK200Dにも入ってるらしーし
うーん。

相方は俺にも使わせてくれるって言ってるんで、好きな方で良いよ。とは言われてる物の。
むぅ。
ヨドバシならポイントあるからK10D残ってるならその方がいいんだけどな。
、、、、秋葉原見てくるか。
秋葉ヨドまで行って来ました。ちょろっと。
、、、無かった(涙)
ってか店員に聞いたら、"先ほど聞かれたので確認したら上野店に1台残っているだけでした"とな。
うーん。
あ、ちなみに価格は? "xx円です"
あら。
有楽町ビックの方が安いじゃん。

慌てて有楽町に引き返し。
売り場でK10Dの在庫を確認。
ポイントは?、、、、5%のみ。割り増しなし。(残念)
むーん。

まぁここまで来たら買うしかないか。
と言うことで購入。
店員さんが出してきた箱がちょっと煤け気味なのが何かを物語っています(^^;;

ともかく相方への誕生日プレゼントを渡すことが出来ました。
ぐふふ。(^^)

ってかすでに重いって言ってるけど大丈夫か?(^^;;;>相方

投稿者 irikura : 11:30 PM | コメント (0)

2008.03.04

さらば。

- 感じ -

トリニトロン。
思えば高画質TVと言えばトリニトロンって感じだったけどなぁ。

コンピュータのディスプレイは変なモニタだと目が悪くなるから、可能な限りトリニトロン系にしてたし。

というか、自分がガキの頃には白黒のまーるいブラウン管だったのが、おっさんになる頃に姿を消すとはなぁ、、、、
技術革新と言えばそうなんだが、そーんなに早い必要があるのか?とか、
その技術革新でホントに便利になったのか?とか、
そんな事を考えないでもない。

自分が関わった技術が、人のために役立っていればいいなぁと思いつつ。
コンピュータ業界じゃそれこそあっという間に廃れ去って行くのであった。(-_-)

投稿者 irikura : 01:03 AM | コメント (4)