2008.03.04

さらば。

- 感じ -

トリニトロン。
思えば高画質TVと言えばトリニトロンって感じだったけどなぁ。

コンピュータのディスプレイは変なモニタだと目が悪くなるから、可能な限りトリニトロン系にしてたし。

というか、自分がガキの頃には白黒のまーるいブラウン管だったのが、おっさんになる頃に姿を消すとはなぁ、、、、
技術革新と言えばそうなんだが、そーんなに早い必要があるのか?とか、
その技術革新でホントに便利になったのか?とか、
そんな事を考えないでもない。

自分が関わった技術が、人のために役立っていればいいなぁと思いつつ。
コンピュータ業界じゃそれこそあっという間に廃れ去って行くのであった。(-_-)

投稿者 irikura : 01:03
コメント

私も可能な限りCRTはトリニトロンを使ってました。プロフィールシリーズを持っていましたよ。PCはApple純正がかつてトリニトロン採用だったので自動的にそうなったのですが、フラット管からLCDになりコダワリも無くなりましたねぇ。
こうやって真空管類は消えていくのでしょうか、民生用で最後まで残るのは電子レンジのマグネトロンくらいかな。

実は、今でも白黒CRTでなければ困るような計測機器が職場にありますが、壊れたらどうしようかと。LCDだと細部が潰れるんですよ・・・。

Posted by: lucifer : 2008.03.17 00:26

あ、お仲間が(笑)
プロフィールシリーズは高くて買えませんでした(涙)
AppleのモニタもLC辺りでまん丸になっちゃいましたしねぇ。

真空管はオーディオ系で残ってるんじゃないかな?
モニタでは難しいかもねぇ。

こっちはもうオシロもLCDです。ってかXP起動しやがるし。

Posted by: irikura : 2008.03.17 01:15

お仲間ですね(苦笑

昔、買ったのはプロフィール・スターの21型でしたけどね
(プロではなく。でも確かに高価だった^^;;
15年くらい使ってました。
我が家は今も最後の頃のFDトリニトロンが現役です。

真空管類は照明用の管球がまだ残ってますがこれもいずれ白色LEDに、
仰るとおり"趣味の"オーディオが細々と・・・。

自分達の稼業もきっと、流行り廃りの元凶なんですよねぇ。

Posted by: lucifer : 2008.03.17 03:28

オーディオ用は残ると思うけどあとはどうでしょう。
放電管っていうとX線管もあるかな?

まぁ技術で時代の様相が変わるのは仕方のない事ですからねぇ。

Posted by: irikura : 2008.03.17 12:44