2020.08.15

Apple AirPodsPro。

- モノ -

そういえばかなり前に手に入れていたのに、感想などを書くのをすっかり忘れてました。
相方からクリスマスプレゼントにいただきました。(^^)
まだかなり品薄だったんだけど、丸の内に在庫があるのを発見して急行するという(^^;;

なんか、、、久々の新品だな。
接続とか使用感には全く問題なし。(当然)
イヤーピースのサイズ適合確認もできるのねー。
あと、本体とケース側のバッテリー状態を確認できるとかもいいね。
ノイズキャンセルとスルーの切り替えが簡単にできるのは便利便利。

ノイズキャンセル性能としては、、、、うーん、なんて言えばいいんだろう。
購入当初はかなりしっかりノイズキャンセルが効いていて、周囲の騒音を気にしないレベルで聴けていました。
その後ファームのアップデートで調整が入ったようで、そこそこしっかりなんだけど前よりは弱くなった感じです。
強く効いている方が好きなので、自分で調整できるようにしてほしいなぁ。

音質は割とフラット。低音が響くでもなく高音が耳につくでもなく。
音場も普通。ある意味普通なのって最近少ないけど。
定位や解像感は少し甘い感じかなぁ。。。
とにかく気楽に聴いていられる音質です。
イヤーカップも柔軟性が高い(というか薄い?)ので、耳に対する圧迫もありませんし。

特筆、というか"ものすごく"便利なのが外音スルー。
切り替え自体も簡単(長めのクリック)で、切り替えるとほぼ未装着状態と同じレベルの聞こえ方がします。
まぁマイク通しているので、前とか後ろの定位はどうしようも無いですが。
例えば音楽聴きながらコンビニ入って、レジを行う直前にスルーに切り替え。
普通に支払いをしたらノイズキャンセルに切り替えて店を出る、ってのがごく自然に行なえます。
ノイズキャンセルの無い完全ワイヤレスだと、外してポケットとかに入れるとかの動作になるので。
その点だけでも使って損はない物ですね。

あと、通話用マイクの性能もかなり良いようで、最近在宅でのSkype会議などが増えてきたときに使用しても音質面で何か言われることはないですね。
これも自宅だとスルーにしておくと周囲の音を聞きながら会議ができるので便利。

使ってみるとAppleだなぁ、ってのが実感できるデバイスです。

投稿者 irikura : 09:51 AM | コメント (0)