2020.07.16

Panasonic CF-RZ5。

- モノ -

メインマシンはMacだけど、デバイスの設定なんかでMacOSが対応していない物があったりする場合がある。
ある意味ただそのためにだけWindows機が必要になる。
だから必要最低限が確保できれば、モノは何でもいい。

、、、、、はずだったんだけどね。

相方がたまにUMPCとか手に入れたりしているので、その中でまぁまぁ良さげな物を譲ってもらったりしたのだけど。
7インチ画面は流石に小さすぎる上に、キーが最低限過ぎて文章を打つのにストレスが溜まる。(打たなきゃいいのに、モバイルPCとして使いたくなるもんで)
で、8.9インチのUMPCも入手したけど、画面サイズが上がってもそれ以上の使い方はできないんだなといった感じで。
欲は増す、というかどうせ使うなら、という気持ちが強くなってしまった(^^;;

で、どんな物が必要か、っていうと、
・キーボードは可能な限りフルレイアウト(USでもJISでもいい)
・画面は小さくて良いが、解像度は欲しい
・Win10がそこそこ動くこと
、、くらいかな。

でも探してみると、画面サイズが小さくてちゃんと動くノートPCって今あんまりないのね。
VAIO Pみたいなのがあればいいんだろうが。。。。
で、結局行き着いたのがLet'snoteのRZシリーズでした。
元々がビジネスモバイルで、価格は高いんだけど、中古なら手は届きそう。
とはいえ古すぎるとストレスが溜まるから、RZ5かRZ6あたりで中古やオークションを調査。
オークションだとリスクがあるから中古価格より安くないと駄目かなと。
いくつか入札してみた。そこそこ条件のいいモノが落札できる、、、と思ったら出品側からキャンセルされた(涙)
あとで気づいたけど、エントリ情報に落札で赤字になる場合はキャンセルするという記載が。
うーん。それなら最低価格決めりゃいいのに\1で開始しなくてもねぇ。
で、同じ品が再度出たのでもう一回入札。
前回もキャンセルされる価格より高い値段では入れていたのだけど、他に入札する人がいなくて値段が上がらなかったのだ。
今度は応札してくれる人がいてそこそこの価格で落札。

で、誕生日に到着。
自分への誕生日プレゼントかな。

思ったより快適に使えるので、大正解でした。

投稿者 irikura : 05:02 PM | コメント (0)