2014.05.02

AirMac ExtremeとRAIDドライブ。

- モノ -

AirMacの調子がどうにも悪く、再起動を繰り返す感じで。
リセットも電源再投入もダメっぽいので、早々と諦めて更新することに。
それほど経って無いのにちょっと残念だなぁ、とは思いつつ。

ヨドバシのネットショッピングで購入、と言っても店舗受け取りにすると支払いは受け取り時なので、フツーに購入するのと同じ。
秋葉原のヨドバシだと時間外の受け取りもできるので、朝方道路が混む前に取りに行くことができるのが有難い。
さくっと往復して確保。
設置してケーブルをつなぎ替え。起動は問題なさそう。
設定を行って、、、、?

なんかメッセージが出ている。
”接続されたディスクに問題があります”
へ?
ドライブに問題があるの?
そんじゃ前のAirMacももしかして生きてた?
一応電源だけ繋いでみる、、、、、
あ、ランプが緑点灯したままだ。。。。
壊れてなかったんかい、、、。
無駄な買い物したのか、、、。(汗)

とすると次はディスクの復活なんだけど、流石に容量を考えるともうRAIDとかで保護した方が良さそう。
壊れたっぽいディスクをサルベージしながら、代わりのドライブをどうするか検討。
NASにした方が速度出るかな?とも思ったんだけど、すでにAirMac買ってるんだし、コントロールしやすいUSBドライブの方がいいかなと。
RAIDのケースとドライブ自体はとことん評判の安定したものを選択。
セットアップはあっさり終了。
しかしサルベージの方がなんとも。
救出した側のドライブもなんか調子悪くて、完全に救い出すのは難しい状況、、、、。
ま、一番大事な写真データは無事そうで良かったけど。
どこまで救えるかなぁ、、、、、。

投稿者 irikura : 03:06 PM | コメント (0)