2013.12.22

iPad mini Retina。

- モノ -

Retinaじゃなかったから、という理由で買わなかったiPad miniですが。
何故か手元にあります(汗)

ちょっとびっくり。

車を新しくした(ってこっちじゃ書いてないね)のだけど、何故かナビ性能は低下(汗)
miniは欲しかったけど、Wifiモデルにするか回線付きにするかで大いに悩んでいたのです。
地図やらなんやらを使うときにGPSとコンパスは欲しい、と思ってたんだよねぇ。
しかし回線契約するのは勿体無いし、、、ううむ。
どうせならSIMフリー入手して安いMVNO契約するのもいいのかも、とか、それにしちゃSIMフリーは並行輸入しか無いから高いよなとか、あーでもないこーでもないってグルグルしてたのです(^^;;;

そしたらふとある日、私のMacBookProの上にminiが。
"へ?もしかして譲ってくれるってことですかい?"と相方に聞いたら、
クリスマスプレゼントだそうで。
しかもSIMフリー版を手に入れてくれて。(涙)

でも次なる問題。
回線をどうするか。
WiMAXでWifi接続するのもいいのだけど、どーせならスタンドアロンで通信させるのがいいよね。
MVNOにすると、速度は遅いが常時利用可能。
んんむ。
そんな時にSo-netのLTEWifiルータの記事が。
ルータの契約にちょっと追加するだけでSIMを追加できるらしい。
通信速度は全SIMの合計で規定される様子。データ量制限もそこそこ大きいし。
これならどれか一つ使っているときはフルスピードってことだよね。
ルータ本体は実質無料。一年間はWiMAXより通信料も安い。その後は同等、かな。
どーせ2年以内にまた変更するんだし、行っちゃってもいい感じ。
WiMAXの契約が2月までなんで、その点はちょっと勿体無いんだが。
まぁでもmini本体で使える便利さ考えたらねぇ。
ってことでさくっと契約。WiMAXはさくっと解約。

程なく届いて、接続も簡単。
すんごく便利。(^^)

でも改めてminiつかうと、というかiPad使うと、この画面サイズに対応してないアプリが結構あるのね。
みんカラとかウェザーニュースが対応していないとは思わなかった。
まだいろいろアプリ調べてるところ、、かな。

悩ましいのはGALAXY Noteの立場。
完全にかぶった上に回線利用的に差が付いちゃった(^^;;;
Andoroid機も持っててもいいとは思うんだけど、さすがに社用iPhone含めて4台のデバイスを日常的に持ち歩くのはおかしい(^^;;;;
ってことで退役いただくことになりました。お疲れさんでした>Note
#にっくに"使う?"って聞いたら"うん"というから無駄にはならないし。

ちょっと総重量的には増しちゃったんだけど、便利さも上がったからいいでしょう。
コミック読みやすくなったのが一番いいな。(^^)

投稿者 irikura : 10:04 AM | コメント (0)