2017.06.18

SOUNDPEATS Q12。

- モノ -

iPhone7になってイヤホンジャックが無くなったせいで、Bluetooth経由でしか音楽が聞けなくなったわけなのですが。
基本的にELECOMのレシーバ使って有線タイプの物を聴いているのです。
前は音質がいまふたつ位だったんだけど、最近はだいぶマシになってるし。
AACに対応していればiPhoneでも気になるほどの音質では無くなってきたので。
(とは言え無音時のノイズとか気になるところも無くはないのですが)

と、いうわけで(?)独立タイプのBluetoothタイプのも試してもいいんじゃないかと選んだ耳栓がコイツ
メーカーのページがあっさりしすぎているのでリンクはamazonのを。

まずは装着感から。
耳栓部分自体とイヤーループっていうのかな、保持を行うような部分で支えるのですが。
重量自体は余り気になりませんね。
イヤーカップの剛性が高いのでそれで押さえられて長時間は厳しいかな?ってくらい。
あと、左右をつなぐケーブル長が短く、首の後ろを回すと相当いっぱいいっぱいです。
リモコンの位置が若干後ろになって操作しにくいのね。
後ろを回さずに下へ垂らせばいいんだろうけどそれもちょっとねぇ。。

遮音はかなり良くてあまり周囲を気にせず聴くことが出来ます。
音質もメリハリがあって十分、というか機能と価格を考えるとむしろ良い方に入ります。
音場や定位も違和感なし。
普通に常用にしていいような感じがします。
いや、ほんとに予想外なくらい。

この手の安価なBTイヤホンにありがちなコネクション時に謎の英語メッセージが聞こえたりはせず、ちゃんと日本語の(ふつーの)おねーさん声だし。

残念な点もいくつかはあります。
・密閉度が高いせいなのか、タッチノイズと言うより歩行音など自分の体内ノイズが気になってしまう。
・バッテリが実力で5時間ちょっと

バッテリの容量については形状から仕方がない部分はあるのだけど、片道1時間半弱の通勤で2日保たないのはちょっと辛いかなぁ。。。
一日ごとに充電すりゃいいし、充電用のポートもアクセスしやすい形状ではあるのですが。
面倒さが増しちゃうとちょっとねぇ。。。

投稿者 irikura : 11:58
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


[トラックバックを行いたい方はコメントに記載願います]