2013.02.10

maxell MXH-DR300。

- モノ -

以前ニュースリリースで気になっていた、パッシブラジエータ搭載の耳栓
ヘッドフォン祭りではお目にかかることができず、その後もいつ発売になったかも把握してなかったので、ヨドとかに行った際にちらちら探してはみていたんですが。
ようやく購入できた(^^;;;

あ、パッシブラジエータってなんだかわかります?一応製品紹介のページにもありますが、メインドライバの背圧を利用して振動板(ドローン)を動かし、音響的に利用しよう、と言うものです。
基本的に低域の増強に使われるのだ。
なので、この大きさだと利用できる背圧もあまりないし、低域といってもそんな低くまでは活用できないと思うので、実際のところ大したことは無いんじゃないかなぁと思ってました。

実際聴いてみて。
"私が悪かった!!"とまではいかないものの、割と綺麗に上から下まで出てますねぇ。
実際パッシブラジエータの効果ってのがどこまで出てるかはよく分からないです。
が、低域はそこそこ。高域もそれなりに出てる。
中域の上にすこーしだけ薄い感じになるところはあるものの、普通に音楽聴く分にはほとんど文句ないんじゃないかなぁ。低域の響きに高域側が潰されることがないってのが効果なのかしら。
ダイナミック型なので定位とか解像感はそれなりだけど、変にぼやっとしたところはなく、自然な感じで聴くことができます。
イヤーピースの遮音はそれほど強くはなく、そこそこ周辺の音が聞こえてきますが、ドライバ側の音が割とはっきりしているので邪魔されずに済むって感じ。
タッチノイズは若干あり。耳の上にケーブルを通すような装着方法にしたら、、、と思ったんだけど、耳穴に当たるところが楕円型をしていて、どの向きで装着すれば綺麗に行くのかがいまいちわからないので挫折。

購入価格は2980円。
やっぱこの価格帯が一番音質向上が進んでるんじゃないかなぁ。
買って損したってのが最近無い。
面白いね。

投稿者 irikura : 14:54
コメント