2012.12.16

海外出張。

- その他 -

仕事で海外に行って来ました。
ミャンマー→タイって感じで。
内容的には打ち合わせメインなんだけど、現場を確認して共通認識を持つって意味もあったのだな。

なんか途中からプロジェクトに組み込まれたので、技術的オブザーバ?的な立ち位置なんだけど、それでも現地には行ってこなきゃ、ってところらしい。

ミャンマー直行便はあるのだけど、全席ビジネスクラスなので乗れるわけがない(^^;;;
一旦タイ経由で往復するしか無いのだ。
タイまでは7時間。結構しんどい。
が、上がってすぐにスナック。ちょっとしたら食事、またもうちょっと経ったらカップケーキ。
って色々食べさせられすぎ(^^;;;>JAL
月曜の昼に飛ぶ便だったけど、その日は移動で終わりだし早く寝たほうがいいのかなとワイン食らってました(^^;
タイからミャンマーまでは1時間くらい。
タイ航空だけど国際便?だからかこの短い時間の中で機内食が出る(^^;;;;
動かない、ってか動けない環境下で食事出まくるのはちょっとしんどいね。
タイの空港からホテルまでは車で30分くらいだったかな?
同じ便で移動する人が多かったのでプチ団体行動。

ホテルは間際で取ったのでツインの部屋の一人利用でした。
通信は無線LANと有線LANの両方があったけど有線は繋がらず。
無線はパスワード(利用権)を購入しなきゃならないってんで、2日分$20で買ったら、何もせずに繋がっちゃいました(汗)
結局購入したパスワードはわずかしか使わなかった。$20返せ〜
通信速度は必ずしも早くないけど、全く使えないって程ではなかったので良かった。
あ、携帯はauは全然ダメでした。ドコモはOKで、ソフトバンクは微妙なところらしい。

翌日は打ち合わせが午後からだったので午前中は空いていたのだけど、
ネットが繋がるから仕事(汗)
とは言ってもメール処理以外やる気無かった。
微妙に反応悪いのは仕事だと辛いからね。>回線
会社の端末とMacBookAir持っていったので2画面体制で(^^;;;
Airで日本のニュースをチェックしていたら北朝鮮ミサイル発射のニュースが。
撃った事自体もびっくりだったけど、"何か"が軌道に乗っちゃったのね。
うーむ。

仕事終わってから、関連会社で駐在している人に連れて行ってもらって、"かなり現地ローカルの"店で夕食。
生野菜にはさすがに手を出さなかったけど、生ビールはグイグイ飲んじゃいました。
ラガー系も黒ビールも意外としっかりした作りで美味しかったよ(^^)
気をつけて正露丸も飲んでおいたけど問題なしでした。

翌日も打ち合わせは午後から。
午前中は同じくスケジュールが空いていた人と一緒に有名な寺院を見に。
いや。すごかった。
この季節でも30℃超えで正直暑い上に、寺院は裸足で入らないといけないので辛い(^^;;
んでもあの規模の寺院はやはり一見の価値ありですな。

打ち合わせ後タイに移動。
到着は夜。空港に23時くらいに着いて、ホテルにチェックインしたらほぼ0時。
ネットはやはり無線LAN。部屋番号と苗字がパスワード。
だが繋がらない。
何回やってもダメ。
うーん。見えてて使えないのはストレスたまるなぁ。
ワンストップコールみたいに、ここに電話繋げば大体のサービスに対応します、、、ってのが繋がらないってのが(- -;;;;;
すでに部屋着に着替えちゃったけど、服を着直してフロントに。
日本語には完全対応なのでそのまま質問。社用のiPhoneでやってみせて"ダメでしょ?"と。
奥に引っ込んで約10分。ようやく使用可能に。
どうもチェックイン含めてシステムがおかしくなっているらしく、そんなところにクレームつけたのはちょっと可哀想だったかなぁ(^^;;;

翌日は朝から打ち合わせ。
午前、午後と2ラウンドあって夕方に終了。
で、他の人とは行動が合わずホテルから一人で日本まで帰ることに。
気づいたら完全な単独行動での海外って無かったんだよね。うむぅ。
まぁタクシーで空港まで行って、土産買って帰るだけだから大したこと無いんだけど。
空港到着が18:00。飛行機は23:15。(^^;;;;
時間ありすぎ。JALはカウンターも開いていないので、荷物を預かってもらえるかの相談もできない。
うーーん。
仕方がないので先に飯を食って時間を潰す。
その後空港のサービスカウンターがあったので聞いてみるとチェックインまではだめ、、らしい。
で、該当する便のチェックインは19:25開始。
、、、マジですか(^^;;;
最後はもうどうしようもないのでカウンター前で時間待ちしてました。
チェックインしてようやく身軽になったので出国審査通ってduty freeショップへ。
会社とか実家とかそういやいろいろ買って帰らにゃなぁと、時間もあることだし目一杯うろうろしてました。
iPad mini無かったなぁ、、、、。
すでにくたびれた状態で搭乗。
帰りは5時間くらいで到着。でも朝7時。
金曜日なのでそこから仕事(^^;;;
ほぼ限界なので適当な所で切り上げさせてもらって、家に帰ってからm-plug忘年会に向かいました(笑)

仕事自体はあまりハードではなかった?と思うけど移動とかで体力削られる感じ。
食事に関しては全然苦になりませんでした(^^;

投稿者 irikura : 22:59
コメント