2012.10.14

Mac Book Pro Retina。

- モノ -

はっ?
私は今日秋葉にiPod Touchのケースと保護シートを買いに行ったはずなのに。

なんでRetina持って帰ってきてるんだ?
あれ?(?_?)

、、、、となった理由は。
秋葉のヨドバシにケースを見に行って。
いいのが見当たらないので、保護シートだけ買ってソフマップのMacCollectionに行ったのよ。
そこそこのケースが見つかって購入。
同じフロアにRetinaがあったのでぼーっと見てると目の前でにーさんが値段を貼り替えたPOPを置いたのだ。
タイムセールらしく1万くらい下がっている。
ついでに相談。
カスタマイズを行った場合は値下げにならないんだよね?
"そうですね。"
カスタマイズモデルは在庫とかあるの?
"ありますよ、どちら(2.3GHz/2.6GHz)ですか?"
え?あるの?
2.3GHzでUSキーでメモリ増やしたの。ある?
"確か在庫あったはずです。"
ええー。値段は?
"先程も言いましたが定価ですね。。(Storeのカスタマイズで値段をチェック)"
うーん。(悩む)
"USキーは無料なので、メモリ増設分だけですね。(と、なぜか電卓で再度計算)"
"202,400円ですね、、、。なんとか、端数無しでどうでしょうか。"
を。
ポイントは?(と、相方)
"現金で5%ですね。カードだと3%です"
うむぅ。20万で5%だと1万か。。。
はっ。今銀行にそれだけあったか?(汗)
財布にある明細を見て残高チェック。UFJには残ってない、、、、(涙)
もう一つはしばしんだけど、デビット使えるんじゃろか?
カードを見てみると使える様子。

その確認をしながら、もうちょっと値下げ何とかならんか、という交渉を相方と一緒にしたのだけど、さすがにそっちはダメでした。(^^;;
にーさんがかなり困ってきているようなので、それ以上いぢめてもね(^^;;
ソフマップのポイントカードは持っていなかったので、カードを作るとともにしばしんのデビットで支払い可能かチェックすることに。

、、、、ダメでした(^^;;;
しゃーないのでカード払い。ポイント1万→6千円で4千円減。残念。

んでも予想外にもRetinaを入手することが出来ました。(^^)

メモリは増やしたけど、ストレージは現在の半分になるので、データ移行を行うにしても、空きを作らないとダメですな。
さらにLion以降はRosettaが動かなくなるので、PPCのコードは使用不可。
何が困るかは、開けてみてのお楽しみってところか。
確実にわかっているのはPalmDesktopなんだよな。
データの移行は大体やったつもりだけど、忘れてることもあるかも知れないので当分はMacBookProのほうは保管、、、かな。
PBG4はマジでどうしようか(汗)

投稿者 irikura : 23:34
コメント

いちおー環境移行は行った。
PPCアプリは使えないので端から削除。
8コアに見える(4コア*2スレッド)ので、LoadInDock削除。
ずーっと取っておいたATOK削除。
写真データはちと不安なのでNASからパーティション2側にコピー。雑ファイル類も。
通知センターの表示が鬱陶しかったので無効化。
http://telas.jp/1791/
iTunesはこっちをメインにしようと思ったけどイマイチうまく行かず。やり方忘れた(^^;;

やっぱ全般高速なのは嬉しいよね。(^^)

Posted by: irikura : 2012.10.21 00:06