2012.01.08

SONY XBA-1SL。

- モノ -

とうとう出ました。SONYのBA耳栓。
こっちも前回のヘッドフォン祭りで試聴させて貰って気になっていた一品。
巷のレビューでは1〜4ドライバ全て若干微妙な感じ、と言われているようですが。
だってSONYの1世代目製品ですから。(笑)

手が出せる価格に限界がありますので(^^;;; 迷わず1ドライバを購入。
#更に若干値下がりするのも待っていたという。

ヘッドフォン祭の時には、試聴コーナーにいたSONYの人に思わず"ようやくSONYから周囲の音を気にせず聴けるような遮音性の高いイヤホンが出ましたね"と言ってしまいましたが(笑)
カナル式でもSONYのは周囲の音通しまくりだったんですよね。
BAだからって理由はあまり無いと思うんだけど密閉感の高い作りになってます。
アイソレーションイヤーピースも付いてるし。(^^)

で、最初に聴いたときは若干高域の伸びが弱かった感じがしたのでDEPAPEPEを使ってエージング。

シングルドライバだから、って訳でも無いんだろうけど、味付けは中域メインで低域、高域もそれなりに鳴る、って感じですかね。
高域の上の方はエージングでかなり改善したように感じます。
ギターとかの鳴りがいい感じ。
あと女性ボーカルも気持ちよく聴けます。
低域は屋内で聴いている分にはそこそこ出ているなって感じはするけど、屋外で使うとやっぱ弱さを感じる所。

解像感は十分、定位は中央寄り?
音場としては両耳の間の真ん中辺で鳴っている感じが強いですね。

少し気になったのは効率があまり高くなく、iPhoneで中央より少し上。4/7位の所にしないと駄目だった。
またケーブルのタッチノイズが結構気になる。
それとアイソレーションイヤーピースのせいか、歩行時の体に響く音とか結構聞こえちゃう。
歩きながらだと結構残念感が高い(^^;;;;;
電車内で聴くのにはいいんですが。
ケーブルも伝統的に左右の長さが違う奴なんだけど、これも使いやすいとはあまり思えないんだよなぁ。
首の後ろを廻すと、左側に寄って来ちゃうしね。
左側のケーブルの遊びが大きくなるんでタッチノイズ拾いやすくなるし。
あとケーブル長も短め(延長させると長すぎ)なのがちょっと。
胸ポケットにiPhoneを入れて聴く、、、のだけど、もうプレーヤ専用機ではないのだから、手に持って操作するときの事も考えないと。
、、、あー。IP(iPhone用)は1.2mのY型ケーブルなのか。
それを全部に適用すりゃ良いじゃないの。(^^;;;

ま、SONYの初代製品は市場モニタ品を兼ねるという広い心を持って(笑)、次の世代での改善を期待しつつ使わせて貰いますか。

投稿者 irikura : 09:25
コメント

あ、遮音はアイソレーションイヤーピースしか使ってないけど必要十分。
凄く遮音されるって訳じゃないのは仕方ないかな。
車内アナウンスとかも多少聞こえてくるし。

通常のイヤーピースも試してみないとか。

Posted by: irikura : 2012.01.08 09:27