2011.08.07

SONY MDR-EX310SL。

- モノ -

なんか久々にSonyの耳栓購入。

ってかコイツの場合むしろ他に目的があったのだ。

"ノイズアイソレーションイヤーピース"。
なんじゃそれ?と思うけど、普通の樹脂のイヤーカップの内側に低反発素材(イヤーウィスパーのようなもの)が挟まっていて、普通のイヤーピースより遮音性が高い、、、のだそうな。
低反発材のイヤーピースって手でぐにぐにしてから装着しなきゃいけないので、使い勝手が悪いんだよねぇ。
装着性と遮音性が両立するならすんごく良いんじゃない?と思っていたのだ。

あわよくばHA-FXT90に使えりゃ更に良いなという目論見もあって。(笑)

で、感想。
ダイナミック型とはいえ、この価格帯だともう殆ど不満ないですねぇ。
低域から高域までちゃんと出るし、音場は若干狭めだけど十分感じるし。
特性的にはやや低域寄りの音作りかな。
解像感はBAと比べると弱いけど、並以上にはあると思うし。
装着感にちょっと癖があって、Y型でないケーブルの取り回しがちょっと気になるけど、価格から考えると十分お勧めなんじゃないかな。

さて、肝心のノイズアイソレーション、、、、ですが。
アイソレーションはされている、と、思う。
なんで微妙な書き方になったかというと、ユニット側で周囲音を入れるような作りにしちゃってるのね。
駄目じゃん(^^;;;;
それさえ無ければ遮音性としては結構良いんじゃないのかなと思います。
HA-FXT90に装着できるかというと、、、ちょっと難しい。(涙)
径が違うのね。Sonyの方が細いんで、無理くり装着することは出来そうだけど。
まだ試してないっす。
今度やってみるかな。

投稿者 irikura : 12:27
コメント