2010.06.27

Ricoh CX3。

- モノ -

いや、結構前に手にしてはいたんですが。
ちと感想を書くタイミングを逸してしまって(^^;;;

日常のスナップ撮りには初代GRDを使ってたんだけど、最近動作がすっかり怪しくなって(^^;;
そろそろ新しくしないとなぁとは思っていたのでした。

で、CX3。
裏面照射型CMOS。高感度。10倍ズーム。
うんうん。

結局日常持ち歩きで撮影するのって、
・ちょっとした景色
・猫
・鳥
・屋内で料理とか
・屋内でインコとか
・会社で部品とか(笑)
の、撮影が多いのだ。私の場合。
景色(広角)〜鳥(望遠)だし、景色(明るい)〜料理(暗い)だし。
余計な機能要らないからズーム倍率が高くて高感度なら良いのだ。(笑)

ホントならGX200の後継が高感度で出ればそれでも良かったんだろうけど。
GXR行っちゃったしねぇ(^^;;;;
リコーの色と1cmマクロは好きなんだよね。
一応各社の高感度よりのコンデジ比べて試してみたけど、フィーリングが合うのがSonyとリコーぐらいしか無かったし。
やっぱCX3かなぁと思ってたら、相方が買ってました(汗)

しかーし。程なく"買わない?"の言葉が。
相方の欲する所はもうちっと上(RAWで撮れたり、画質とかだったり)だったらしいっす。
まぁそんなわけで譲って貰いました。(^^)

シャッターボタンの所にズームレバーが付いているのはイマイチ慣れないし、液晶画面が大きすぎてホールドしにくいとかあるし、ホールドするとストロボ指で隠しちゃう(まぁ使わないから問題無いんだけど)とかやや気になる点はあるけど、総じて満足ですね。
ISO1600くらいなら写りも問題無いし。
もーっと感度上がって欲しいってのはまだわがままなんでしょう。(^^;;
画角を変えられるようになったので、旅行の時にデジイチ持って行かなくなっちゃったよ(汗)

AFがちょっと甘い感じがするときがあるので、マクロにしたまま使ってます。
フォーカスが一寸遅くなるけど気にしなーい。
撮影サイズも最大にはしていない。保存大変だしそーゆー所に余裕を持たせて使うのが好み。
あ、ズーム目一杯でマクロ撮影すると、周辺が流れてちょっと面白い画になります。
ムービーも綺麗で満足〜
MYセッティングの中身はまだ詰め切れて無いかなぁ。
日常/暗所/その他くらいにしたいんだけどねぇ。
シーンセレクトの夜景モードが通常撮影より駄目っぽいのが(^^;;;;

あ、そうそう。
以前徳さんに貰ったGRD用ハンドストラップだけど、CX3は同じ所にストラップホールがあるのでそのまま使えました。
一寸嬉しい。(^^)

投稿者 irikura : 02:01
コメント

ダイナミックレンジ拡大とか、ミニチュアライズとかも試してみたけどやっぱ要らなかった(わらい)

Posted by: irikura : 2010.06.27 02:16