2010.04.13

聴覚デバイス不調。

- その他 -

数年前からたまに起きてた耳の不調。

不調、というか継続して耳鳴りがするのね。
高音じゃなくてぼーーーって感じの。
耳ふさいだときみたいな感じで。

ある程度期間が過ぎると治るんだけど、最近ちょっと気になるようになってきて。

いい機会だから医者に行ってきました。

毎度お世話になっている北里研究所病院。
8:30に着いたけど結局診察まで1時間待ち。
1時間待つのはデフォルトなんだろうか、、、、

先生に症状を伝えて、ちょろっと耳を見て、問診だけだとチェックできないので聴力を測定。
聴力測定に行く直前にうちのお袋がメニエルであることを伝える。
遺伝はしないらしいんだけど、自分でも症状が気になるので。

聴力測定の結果は、高音域は正常だけど低音域に若干の難聴が現れていると。
やはり右側の方が聴力が弱い。
この聴力特性はメニエルの典型なのだそうな。
早速薬を処方してもらいました。
メニエルのもう一つの典型であるめまいはないんだけどねぇ。

放置しておくと、悪くなる方にしか行かないらしいので、せめて悪化しないようにしないとなぁ。
原因は最近判ったらしいんだけどね。

最後に先生が一言。
"のんびりしてください"
だって。(^^;;

投稿者 irikura : 15:04
コメント

、、、そういや体調関係のカテゴリって無かったのね(^^;;;;

めまい、耳鳴りはメニエルによらず心身的な原因によるものが多いのでまずはストレスかけないようにするのがいいらしい。
#脳とか血管に問題がある場合は別ね

気にしすぎの性格は遺伝だからなぁ、、、(^^;;;;

Posted by: irikura : 2010.04.13 15:07

いつでも24時間キーンって鳴ってますが何か?
耳栓をすると顕著に聞こえます。
眩暈と頭痛はデフォです。
そろそろ経年劣化の終末点かなぁ…。

Posted by: しゃあみん : 2010.04.15 11:13

その"キーン"ですが片耳?両耳で中央に定位してます?
中央定位なら私もです〜>キーン

低域の閉塞感のある耳鳴りと、低域の難聴が特徴なのです>メニエル
気になるなら見て貰った方がいいよ〜

Posted by: irikura : 2010.04.16 00:33