2010.01.31

UQ WiMAX。

- モノ -

ずーっと悩んでいた通信環境についてですが、昨日UQ WiMAXを契約してきました。

イーモバかなと考えていたのですが、意外な流れで決定。

いや、実家の八王子がいつの間にかサポートエリアに入っていたので、候補の一つではあったんですが。
まだまだ弱いかなってのと、通信専用になるって二つの懸念がありまして。

昨日ラゾーナに行ったら、先に行ってた相方がビックカメラでUQが安く手に入るという情報を入手。
12800円のビック専用アダプタが1万円引きであると。さらに1月中なら3000円の商品券をつけるとのこと。
さらに無線LAN接続サービスも無料で付くって、、、、。
あとあれだ。W定額の基本価格380円が0円(3月まで)、、、、、。

いや、なんか話がうますぎません?(^^;;;;
契約"だけ"するなら当面はほぼ固定費タダでいいって、、、。
接続時の速度はよく知っているので、"繋がりさえすれば"快適だし。

まぁあまり悩む必要も無いかなと、あっさり契約に踏み切りました。(笑)
携帯の契約より簡単だった(^^;

15日間はお試し期間なので、いろいろ使って試すならいまのうちって事で(笑)
早速VAIO Pに繋いで、、、、
ってインストールの途中で引っかかるんですが。(^^;;;
どうもsetup.exeの場所を聞いてくるので、Ready BoostかTEMPの設定先じゃないかと思ってその辺外してようやくインストール完了。
ちゃんと使えりゃやっぱ快適。(^^)

今日都内の何箇所かで使ってみたけど、山手線周辺の地上なら全く問題なさそうだねぇ。
マクドで無線LANの設定も行ったのでOK。
使えるところでは優先的に無線LANを使っていけば良さそうだねぇ。
これでしばらく様子見です〜

投稿者 irikura : 22:38
コメント

今日は会社からの帰りに小田急線で使ってみました。
#職場では繋がらなかった(涙)

秦野では駄目だったけど、東海大辺りからボチボチ繋がる状態に。
繋がれば速度は速いので、読み込めない状態が続くって事が無くて良いのかも。
特に町田から都心寄りはほぼ問題無し。
特急の走行中でも切れることなく使えました。
切れても自動で再接続に行くし。

全く切れずに全般的に快適、、、って程じゃないけど、関東圏の主要部で使うなら困らなそうな感じですねぇ。
スピードはやっぱ魅力。

Posted by: irikura : 2010.02.02 00:08

今日の帰りの小田急線はWILLCOMで接続してみました。
殆ど切れないんだけど、やっぱ読み込みに時間かかっちゃうね。
以前より増強されたのか、利用者が減ったせいか(^^;;
遅いけどそれなりに使えるくらいにはなってます。
が、やっぱ100kbps以下って感じだとどうもねぇ。

500kbps以上あれば困らないんですが。

"遅くても繋がる"のと、"繋がれば速い"のとどっちが良いのやら、、、、。

あ、"そこそこ繋がってそこそこ速いが、契約に縛りがある"ってのもあるんだな(笑)

Posted by: irikura : 2010.02.04 01:02

実家。
問題なく接続できました(^^)
速度測ったら下り2.4Mbps出てました。
ひとまず近場の利用では問題なさそうですねぇ。

Posted by: irikura : 2010.02.06 14:44

うちで速度測ってみた。
6.3Mbps出てるねぇ。
アンテナ3本でこの数値。実家では1本〜2本でした。
1本あたり2Mbps位ってことかな。

ふむふむ。

Posted by: irikura : 2010.02.06 20:32

無線LANの数値も一緒に書いておけばよかった(^^;;;
14.9Mbps。
うむうむ。

Posted by: irikura : 2010.02.06 20:38

うーん。うますぎる話の一つが判った感じだな。
UQのだけじゃなくて、ビックカメラの公衆無線LANサービスも入れたんだけど、"無料で付く"という店員の説明は完全には正しくなかったようだ、、、、。
加入料が無料なだけだねぇ。(^^;;;;
UQの無線LANはもちろん無料で付くんだけど、それとビックのを混同するように説明して、ビックの無線LANサービスはその場ではなく後で自分で加入するように説明していました。
そこで引っかかるべきだったのかも。

ビックの公衆無線LANサービスは380円使い放題、契約料無料で3ヶ月は利用料もサービスらしいんだけど。
無料期間過ぎたら、UQと無線LANで380+380円の760円かかると言うわけだ。

ヨドでも同じサービスやってて、それよりはお得って言い方してるけど、結局同じなんだなぁ、、、、、。

ふむー

Posted by: irikura : 2010.02.07 09:38

あ、あれ?
もしかしてホント?(汗)
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091116_329391.html

Posted by: irikura : 2010.02.07 23:49

熱海です〜
やっぱり繋がらない〜(涙)
残念。

Posted by: irikura : 2010.02.11 20:20