2010.01.28

Apple iPad。

- モノ -

結構あっさり発表になりましたねぇ。

今日は早めに寝て、3時に起きてチェックしようと思ったんだけど、、、、

気づいたら4時前でした(^^;;;;;
すでにかなり発表が進んじゃっていたのであちこちチェックしながらリアルタイム情報も追っかけて。

画面サイズは9.7インチ。外形はほぼB5サイズ。重量は約700g。
画面サイズをワイドではなく4:3にしてきたのは、縦/横どちらでも使いやすくするのと、書籍系への対応でしょうか。
自分が考えていたのより一回り大きいかな?って感じだけど、画面解像度が十分(1024*768)なので、"見る"為には使いやすいだろうね。
OSはiPhone OSで、CPUが専用のもの(Apple A4 1GHz)ってことで、動作は快適そのものって感じに見える。(Appleのムービーだと。イベント後に実際に触った人の感想も爆速のようだし)
操作性はやはりApple。"この大きさのデバイスをどのように操作したら自然か/快適か"って、凄く当たり前の観点に立って作られているのがよく判る。
HPとか他のタブレットデバイス開発者とか、電子ブック開発者はひっくり返ったんじゃないかと思うけど、やっぱ"何が出来るか"じゃなくて"何が使いやすいか"が大事なんだって思い知らされる感じですねぇ。

価格も相当戦略的。
実機が発売されたらバラされてコスト分析されるんだろうけど(笑)、一番安い方はかなり頑張っているんじゃないかって感じですね。
これに合わせて更にiPhoneの価格が安く、、、はならなかったね。もう十分安いか。
#ってかiPhone、iPod Touchとか含めて、$99/$199/$299/$399/$499/$599/$699まで揃ってるのか(笑)

そーとー面白そうなデバイスですねぇ。(^^)
気になる点としては、
・画面の発色
・重量
・バッテリの保ち
・やっぱケースが必要じゃない?
・スクリーンキーボードの操作性
、、、、とかかなぁ。

ブラウジング用としてはほぼベストのデバイスだと思えますね。
カメラは欲しかったような気もするけど。
#そーゆー人間は別にiPhoneを買え、ってこと?
iPod Touchにカメラが付きさえすれば(涙)、iPod Touch/iPad/MacBookProって体制でかなり幸せになれそうな感じですねぇ。
その時は通信はポケットWiFiとかでオッケーでしょ。
#意地でもソフトバンクには、、、、、、。

さて、買うか?ですが。
コアな、というか、古くからのAppleユーザとして、"2代目を待つ"事にします。(笑)

投稿者 irikura : 06:33
コメント