2009.05.17

ハイビジョン生活。

- モノ -

TVとHDDレコーダを新調して、一気に地デジのハイビジョン生活に移行したわけですが。
画像が綺麗になったと言うだけで、それまでと使い方が変わったのか?

これが変わったんですね、若干ながら。
その辺りと、未だに残る不満なんかをまとめようかと。

・見る番組
録画は今まで通り、アニメとレースが主体ですが。
それに加えて海とか鳥とかネイチャー系?の番組を録画して見るようになりました。
大画面で綺麗な景色を流すと、いい感じなのです。(^^)
しかし、録画予約が面倒くさい(^^;;;;
毎週金曜にジャンル検索で教養・紀行番組をリストアップしてちくちく予約。
5分とか10分とかってのが多いんだよね(^^;;;;
ネット予約がやりにくいので、TV使って予約してるもんで。ちと面倒。

・改めて見るアナログ
録画してあった番組とか、アナログ側を見たりすると。
こんな画質だったんだとびっくり。
まぁ画面サイズがそーとー大きくなってるんで、粗いの目立っちゃうからねぇ。

・デジタルの画質
画面の鮮明さはやはりさすが。ゴーストも出ないしね。
しかしやはり圧縮画像ってことで、動きの早い所とか、さざ波の立つ海面、草原なんかが映ると、ちょっと気になる場合が。
動き+細かい画面が辛いみたい。
録画もビットレート落として記録時間を稼ぎたいんだけど、滲むような圧縮ノイズが出る(特に右上の局名表示の辺り)のが気になるので、結局TS録画が多くなっちゃう。
アナログの録画ビットレートもどうしても上げないと辛いし。
1TBじゃまだまだ足りない感じ。

・気になる所、不満点(TV)
番組表、メニュー表示なんかの動作が遅い:
 一応試してこんなもんかとある程度納得はしたんだけど。
 やはり一拍以上の間があるのはちょっと気になる。
 ウチの実家の東芝製液晶や、相方の家の日立製プラズマの方が反応が良いだけに。(^^;;;;
番組表からの予約について:
 番組表で番組を選択して表示される画面のボタンが、"録画予約/見るだけ予約/関連情報"で、録画予約にフォーカスが入ってるのね。
 ビエラリンク使わせたいのは判るけど、ふつーは見る予約の方が優先しないか?
 簡易番組表も呼び出しにくいんだから。
画面表示:
 省エネモードにしてるせいなんだろうけど、画面の明るさがフラフラすることがたまぁに。
 白い部分が多い場合にちょっと暗くする処理が入っているみたいなんだけど、その変化が急でちょっと気になる。

・気になる所、不満点(HDDレコーダ)
番組表取得が遅い:
 ネット経由の取得にしてるのに、一週間分の番組表取得に平気で5分以上かかる。
 回線は十分な速度あるんだから、そりゃないでしょ。
 ジャンル検索の場合も、番組表から検索をかけているみたいなんだけど、番組表全部を取得し直して検索してるくらいに遅い。
 PCでネット番組表見てるときはそこまで遅くないんだから、そこそこの速度で拾えると思うのが普通だよねぇ。
ダブルチューナーの使い勝手:
 ビットレート変換が出来るのは結局1つだけ。チューナーが2個合っても、両方をビットレート変換して記録することは出来ない。
 結局TSでの録画がメインになっちゃって、ビットレート変換は(必要なら)後でやることになる。
 アナログのレコーダーの方が各チューナーとも好みのビットレートで録画できたからなぁ、、、、
ネットの使い勝手:
 正直ネットdeナビの使い勝手はアナログ機より落ちてます。
 前のコメントの所でも書いたけど、ネット側の番組名称と本体側の番組名称の違いか、ネット側から予約すると、スポーツ延長とか番組時間変更には対応して貰えない。
 また、本体が録画動作中には、ネットからの予約が登録できない。(これは機能ダウン)
 自分の所だけなのかよく判らないんだけど、スカパー光の録画情報の変更がうまくできなかったり。

なんとゆーか、RD-X8については、フラッグシップ機なの?って感じが結構するんだが。
もちろんTSのダブル録画は出来るし、1TBの容量はあるんだけど。
ユーザビリティが下がった感じが強いのは何故だろうなぁ。
まだまだデジタル録画は熟成が進んでないって事なのだろうか。

投稿者 irikura : 00:45
コメント

やはりハイビジョン特にBSデジタル(ブルーレイも)はきれいですよね。我が家の32吋ブラウン管は2001年?か2002年?に買ったBSデジタルチューナーでハイビジョンに突入しました。が、解像度は不明です(爆)コンピュータの信号だと800x600は問題なしですが、1024x768にすると画面がボケボケで使い物になりません(爆笑)ハイビジョンについてはアナログRGBでもコンポーネント(D3相当)でもどちらでもきれいに映ります。ちょっと謎です???

Posted by: falcon : 2009.05.23 21:31

うんうん。一回行っちゃうと戻れませんね>ハイビジョン
モニタ的にはもちっと画面でかい方がいいと思いますよん。
42型以上でフルハイビジョン出せる辺りが狙い目じゃないですかねぇ。

Posted by: irikura : 2009.05.23 22:22