2008.10.27

MacBook&MacBookPro。

- モノ -

発表されたときから、"良さそうな感じ"はあったんだけどね。
キーボードがMacBook(Air含む)な感じになっちゃうのはどうなんだろうとか、
全面クリックなトラックパッドとかどうなんだろう?とかいろいろ思っちゃったりしてました。

とにもかくにも、まぁ現物は見てみよう。と。

で、見てきた。(笑)

AppleStore銀座で。
まず眺めるなり、液晶閉じて裏表を撫でさするのはやっぱ変?(^^;;;
実際の剛性の高さ、って言うより"剛性の高そうな感じ"が見て判るのはさすが。
薄さは端部のみ仕上げてあるので、実際はそれほどでも無いと思うんだけど、やはり薄さ感は出てる。
Proのスピーカの穴も小さくなってるし。
MacBookと、MacBookProの仕上げ自体は全く同じなので、この上等さがあの価格で手に入るのは正直ありえない。
真面目に同価格帯のWinPCと比べてみて欲しい。マジで。

ひっくり返してバッテリのフタ開けてみましたよ。(笑)
フタ自体は薄いアルミ板なので、外した後は要注意。
バッテリはかなり強力な磁石で止まっているので、フタを開けたからって落ちるような事もない。
HDDもすっきり納まってるし、バッテリを外した後のトラックパッドの裏面、筐体の加工跡なんかも"その出来映えまで考えて作られた"んじゃないかって気がしてくるくらい。
マテリアルとしての上質さは唸るだけですねぇ。
#開けて覗いてたら、店員が"HDD交換も簡単になりましたし"って。
#メモリは面倒だよねぇ、って言ったら"それでもネジ8本外せば大丈夫ですから"って。
#ストアの店員としては"容易ですがユーザが交換するのは注意下さい"くらい言わないとダメなんでは。(^^;;;;;

内部へのアクセスが容易って言うと、PBG3を思い出すんだよねぇ。
あれもキーボード外してネジ数本でHDDもメモリもアクセス出来ました。
造形も含めて気に入ってた。

液晶面は厚みが半分弱になった感じ。強度はほぼ同じ、、かな?
キーボードはJIS配列だったせいもあるけど、キーの間隔が広がった感じがしてちと辛かった。
打鍵感は慣れれば大丈夫くらいの違和感だったので問題無さそう。
トラックパッドは判って使ってたので特に問題なし。
4本指アクションとかは面白かったな。

、、、、、、、って感じで、自分的には"これは良いものだ〜"って判断でした。
もはや性能でPCを判断する時代でも無い気がするので、"所有したときの満足感とメンテナンス性"を判断基準にしましたが。
液晶サイズとステレオ、FireWireを我慢すればMacBookでも十分じゃないかって感じです。

あ、そうそう。
液晶背面のアップルマークがツヤのある仕上げになってたので、手を滑らせるとそこでだけ引っかかります。
持ったときの落下防止?(^^;;;;
前みたいにサリサリの方が良かったなぁ。


自分的にはかなり欲しい感じだけど、今すぐ買わなきゃならないほどの理由もお金もありません(涙)
今使ってるMacBookProが売れるなら少しは期待も出来るの、、、かな?
ま、型落ちになるまで待っても良いし、次のモディファイ後に判断してもいいしね〜
#基本的に気長なんです。(^^;;;

投稿者 irikura : 01:02
コメント

また書くの忘れたよ(^^;;;
AppleStoreで英語キーボードへの換装が可能って記事が出ていたので、聞いてみたのだけど無料だそうです。
#もちろんAppleStore購入時に限るんでしょうが。
在庫さえあれば購入時にすぐ作業して貰えるっぽい。

ええのーーーー(ぼそり)

Posted by: irikura : 2008.10.27 01:16

かっちゃえ…(ぼそり)

Posted by: しゃぁみん : 2008.10.29 13:14

むりです(なみだ)

Posted by: Irikura : 2008.10.29 19:13