2008.09.27

Victor HP-FXC70。

- モノ -

先日の耳栓の上位バージョンが出たので購入。
まぁ基本的には同じなんだけど、凝った構造にすることで音質を上げている様子。
果たして本当に音質は上がってるのか?

装着感はもちろん50と同じ。#ベコベコ鳴るのも。
低域が強いのも同じですな。音場に関する感覚もほぼ同じ。
中高域は、、、なんだろ?素直さが増してるかな?
低域の強さを割り引いたとしても中高域の質は上がった感じがしますね。

とは言うものの基本は同じ。
通勤時に使ってみると、騒音がある状態では低域の強さは気にならない。むしろうるさい中でもちゃんと響く感じがする。
中高域は張り出しが弱いんだけど、そこそこちゃんと聞こえるかな。
残念ながらイヤーカップの遮音があまり高くないので、没頭するというまでは出来ない。
#遮音が上がると今度は低域が気になっちゃうかも。
遮音に負けないくらいにボリューム上げると、今度はソースによって高域の響きが気になっちゃうかも。
なので、電車内よりは普通に歩いているくらいで聴くのに適した感じ。
イヤーカップをSにしたら低域と高域を弱めることが出来るかなぁ。

あ、タッチノイズは言うほど抑えられてはいない気がしますよ。(^^;;;;;

さて、購入価格(約6000円)に対して音質は見合っているかですが。
低域が強めなのが好きな人なら充分見合ってるんじゃないかな。
ってかこの価格帯で損したって思うようなのは最近かなり少なくなってます。
ただーし。
50に対して価格差相当の音質差があるか?については正直微妙なところ。
新たに買い足すほどの必要は無いかも。
最初から70買っちゃうのは全然問題無し。安いから50でいいか、ってのも問題無しだと思います。
つまりどっち選んでも損したとは思わないでしょう。

個人的には遮音が低い(とは言ってもSonyやパナ並み)のでメインでは使わないかなぁ。
#ま、ER-6iとかの遮音と比べる時点で間違い。(^^;;
遮音のせいで低域の響きが変わって聞こえちゃうのもね。
悪くはないんだけど、サブくらいかなぁ。

投稿者 irikura : 23:49
コメント

Victor HP-FXC50を、ほにゃららな金額で入手しました。
1万円近く出して買ったBA搭載のSE-CLX7より気に入っちゃって、今ではこっちがメインになってます。
ま、FXC50の購入価格が非常に(情け容赦無く値切ったという意味では非情に)安かったんで、満足以上の何ものでもありません。(^。^)

遮音に関してだけど、ペコペコ音を恐れずにあと少しグイと押し込むと良いようです。
この辺、耳の形の個人差もあるでしょうけど…

うむ、良い買い物をした。(うひ)

Posted by: しゃぁみん : 2008.09.29 16:00

お買い上げありがとうございます(わらい)
もちろん押せる限りぐいぐい押し込んでるんですけどねぇ。
遮音の基準が厳しいんだと思う>私

今日はイヤーカップSにして通勤で使用。
低域が抜ける分全体のボリュームが上げられるので聞きやすくなった感じ。

Posted by: Irikura : 2008.09.29 17:12