2007.12.12

実名報道の是非。

- 考え -

って確かにあるけどさ。
一律OK/NGって訳ではないと思う。
起こした事件の内容によって判断されるべきだよね。

先日医師宅で猟銃が暴発して2歳の弟が死亡。
5歳の兄が銃をいじったらしい。
って事なんだけど、愛読させて貰っている勝谷誠彦さんのメルマガでは、その医師の実名報道が行われてるのだとのこと。
報道している方々は5歳の子供の将来を含めて考えた上で報道してるのか?って疑問は凄くもっともだと思う。
ってかさ。そんなの名前出さないのが"当たり前"なんじゃないのか?

その医師の名前を知ってる人からはその子は"弟を殺した子"って思われる訳だよ。
すでにその子は"何が起こってしまったか"は大体判る年頃なのに。
その上に周囲の目という"虐め"が覆い被さるんだよね。

これは純粋に"事故"なんだから、犯罪の実名報道とは別に考えるべきなのに。

"未成年だから罪を問われない"って理解した上で行う凶悪犯罪の犯人なんかは、当人のためより同系犯罪の抑止力として実名報道するのは"当たり前"のこと。

やはりマスコミの方々はどっかおかしいと思うよ。

投稿者 irikura : 01:38
コメント