2007.09.06

Palm Foleo中止。

- モノ -

発表されたときから賛否両論、、ってか否定意見の方が多かった感じのFoleoだけど。
正式に中止されちゃったねぇ。

コンセプト自体は悪くないと思うんだけど、こっちはこっちでTreoってかスマートフォンを真ん中に据えすぎた感もあるしねぇ。
サブノートPCとどう違うのかってのも明確にしづらかったし。

でもねぇ。ある意味出荷直前の中止ってのは。
売り出して赤字を重ねるくらいなら直前でも止めるってのは英断だけどね。

PalmはすでにPCを持つ人のための外部デバイスだったはず。
その性能が上がって、通信機能を持ったとしてもPCが主体なのは変わらないと思う。
外部デバイスのための外部デバイスが、主体であるPC(ノートPC)とあまり変わらないサイズで、見た目の機能が近いものになってしまうと言うのは、やはり方向性に少し問題があったのかも。

見直すのであれば、PCとPalmの更に間を繋ぐものか、別の方向を向いたデバイスになって欲しいかなと。

投稿者 irikura : 01:58
コメント

中止になっちゃいましたねー。
位置づけとしてん?ってとこはあったけど、ホーキンスが絶対の自信をもっていると聞いていたので、
自分では気がつかない何かの「便利さ」があるのでは、と期待していたのだけど、
本当はどうだったんでしょうねえ。見直ししたFoleo2が出てきたらわかるのかなあ。

Posted by: よだ : 2007.09.09 14:51

そーなのよ。一見して凄さ、便利さが判りにくかったってのは敗因かなと。
#Palmの時も実はそうだった、、、、かなぁ。。。

iPhoneなんか見ちゃうと、"触らなくても判る凄さ"ってのも大事な事なんだと思っちゃいますねぇ。

Posted by: irikura : 2007.09.09 23:16