2007.07.09

Web2.0とか言ってるくらいなら。

- 考え -

ユーザ側の通信手段によって、表示するページの重さくらい切り替えて欲しいぞっと。
みんながみんなブロードバンドアクセスしてると思わないで欲しい〜

いや、真面目に困るんだよね。
NetBookでEDGE使ってアクセスしても、重くて堪らないページがいっぱい。
mixiなんか重すぎてしばらく使ってるとブラウザがおかしくなってくるし。
携帯用を用意するのなら、低速回線用も用意しておいてくれ。
今時の携帯はフルブラウザ搭載しているものが結構あるみたいだけど、困ってないのかね。

ニュース系サイトやSNS、Webメールなんかも厳しくないっすか?
画像を読み込まないようにしたとしても、"読み込まない"だけでデータは送られてくるんだし。
ってか画像がないとなんだか判らないサイトも一杯だし。

なんとかならんかなぁ。
スマートフォン使っている方々は困ってないの?

投稿者 irikura : 01:21
コメント

>スマートフォン使っている
W-ZERO3使ってますが、困ってます・・・。

もっぱらOperaでブラウズしてますが、PCのIEに最適化されてるとこが多すぎてフレームとか画像とかもう無茶苦茶ですよ。
片や、IE-Mobileもかなりダメ。

企業のサイトでFlashなんか多用する所が増えたため、お話にならん状態になってますね。一応置いてある「HTML版はこちら」のリンクが何かの画像に隠されて押せない、なんてのはよくあります。

Posted by: lucifer : 2007.07.11 00:06

やっぱ困るよねぇ(^^;;
ブラウザを識別して表示を切り替えるくらいは何も苦労なく出来るだろうに。
そこまでモバイルユーザのことを考えちゃくれないんだろうなぁ。

自前でデータそぎ落とす串用意して、そこ経由で全部アクセスするとかじゃないとだめなのかもねぇ。
WILLCOMはまだ高速化オプションとかで若干対応してくれてるけど、それもCFカード使ったWinCE機なんて対応外だし。(涙)

Posted by: irikura : 2007.07.11 09:28