2007.07.08

Palmは誇っていい。

- 考え -

と、思うのね。iPhoneを触ってからでも。

もちろんiPhoneは素晴らしい。
カッコいいし、画面は綺麗だしUIは使いやすいし。

でもホームボタンと4種のアプリケーションボタン。
可能な限り物理的なボタン数を減らして単純さと自由度を上げた設計。
PCとの連携を前提としたデバイスであること。
限られたハードウェアでの現実的な設計。

これはPalmがすでに行ってきたことでもある。

もちろんハードの性能差とかOSの差とかはあるけど、"誰のために何を考えて作られたか"ってのは同じ方向であり、そのためのデバイスをPalmは10年前に出したのだ。
まぁ最初にPalm触ったときに"これはMacだ"って感じたから、同じモノ、なのかも知れないけどね。(笑)

iPhoneがペンを捨てたせいで、ソフトキーボードを採用することになったんだと思うけど、ホントならGraffiti(2じゃなくて最初の方ね)が使えりゃいいなぁって思う。マジで。
アレがあったからPalmを使う気になって、ここまで使い続けたわけだし。
誇っていい物だと思うんだよねぇ。

だから頑張れPalm!!

投稿者 irikura : 14:24
コメント

さいですね、初代グラフィティの使えるスマートフォンがあったらいいですね、それと安い定額制の回線(爆)

Posted by: falcon : 2007.07.11 00:36

リーズナブルなのはWILLCOMくらいでしょーか>安い定額制
そろそろ状況が変わりつつあるみたいだけど、いわゆる携帯電話側は帯域制限をかけるか値段が高いかのどっちかと推測。

Posted by: irikura : 2007.07.11 09:30