2007.07.08

iPhone触ってみた。

- モノ -

今年頭、サンフランシスコのマックワールド基調講演でひっくり返らせて頂いたiPhoneですが。

相方が入手しました(笑)

ま、我慢できないだろなぁと思ってたんだけど、意外と早かった。
#いや、マジで早くて今日はかけずり回ったらしいし(^^;;

先ほどちょこっと触らせてもらいました。

今回は発表の時から割と冷静(のつもり)だったけど、実機を前にしても結構落ち着いてたぞ。(笑)
こーゆーもんだってのは判ってた訳だし。
でもまぁ。初めてiPodを触ったときや、OSX、それこそMacOSを使ったときの感動と一緒かな。
一言で言うとだ。

"これが当たり前の、本当の姿だよな"

って感じ。
店でふつーに買ってきて、帰ってPCに接続すると認証、および必要なデータ連係の開始。
ユーザが行うのは今更ながらに手書きで住所をせこせこ申込書に書いて認証されるまでじーっと待つ事じゃなくて、自分のPCでサーバから認証が下りるのを待つだけ。
#まぁトラブルもあったけどね

ユーザに苦労を強いるのは、技術のあるべき姿じゃないよね。
やりたいことをやりたいように行える、自然に、ストレス無く。
まぁぜーんぶ思い通りにってのは基本的に無理なんだけどさ。
機能を闇雲に増やすのは違うよねぇ。
シンプルに見せて、その裏で凄いことをやっているのが正しいんだよなと。

いじっててそんな事を思ってました。
まぁ、少なくとも音楽プレーヤがiPod以前/iPod以後で激変したのと同じ状況が、携帯電話デバイスに付いても起きるであろう事は再認識しました。
どうする国内メーカ。どうするマイクロソフト。(笑)

投稿者 irikura : 01:20
コメント

携帯電話のキャリア3社は当然のごとく狙っているようですね!
日本仕様は2種類作れば3社に対応でしたっけ?

で、一番気になるのは電池の持ちかなぁ....

勿論、他メーカーも頑張るでしょうね!

というか速くimode(携帯電話専用)のページがなくならないかなぁ(爆)
速ければ5年、遅くても15年で携帯専用のコンテンツは不要になると勝手に思っています!
いわゆるimodeは携帯電話のインターネットに繋ぐプロバイダの名称になるのでしょうかね。

Posted by: falcon : 2007.07.08 12:53

あー、日本のキャリアは正直難しいと思いますよ。
通信方式や技術的には問題無いのですが。

iPhoneは"ユーザのための端末"であるのに対し、
キャリアは"キャリアのための端末"を要求しますから。

iPhoneそのままの仕様で、それなりのデータ定額通信プランと組み合わせて国内キャリアが提供をしたとしたら。
ソフトバンク以外なら買いますね、絶対に。(笑)
#バンクは会社自体を信用しないから。

i-modeは現実的な帯域制限を行った仕様としては評価してます。
今の携帯でフルブラウザ使いまくるのはやっぱしんどいですもん。
データ定額と実用的な通信速度が携帯で実現できたときに不要のモノになるでしょうねぇ。
ページ自体が加速度的に重たくなって行く現実も何とかして欲しいっす。

Posted by: irikura : 2007.07.08 13:58