2007.04.15

Panasonic RP-HJE500。

- モノ -

パナの新型。
見た目SonyのEX90やEX85に近い感じ。
これは5000円くらいだったけど、HJE300って下位の物は3000円くらいでありました。
ちと悩んだけど高い方で。

コイツは携帯電話用に平型端子の中継コネクタが最初から添付されてるのね。
今時はそうなんだなぁ。

箱から出して装着、、、の前に。
絡まり防止用にスリーブみたいのがついてる。
、、、あー。今まで似たようなの付いてた物があるけど、もしかしてそーゆー意味?
大抵は後ろに回したときの余長調整用だったはずだけど。

で、気を取り直して装着、、、、の前に。(笑)
イヤーカップ歪んでる?
微妙な感じに変形してるんだけど。
、、、お。
オーディオテクニカの奴で、イヤーカップ部が楕円の物があったけど、コイツは楕円のベース部分に円形のイヤーカップが付いてるのか。
そんで歪んでるのね。ふむ。

ようやく装着(笑)
装着感は悪くない。遮音性はこのタイプだと並かな?
試聴。
定位と解像感は悪くない。この価格帯なら並以上かな。
低域が結構響く。高域の上の方の音圧が高い。
、、、あらかじめブーストしてある?って感じ。
それに引っぱられて中低域と高域で音が少し軽くなっちゃってる部分がある。
でもまぁブーストされてる感じの部分を除けば結構優秀かな。
バランスもそんなに悪くないし。
音場も十分。
ドラム+電子楽器にボーカルって場合にちと辛そうな場合もあるけど。

低域に関してはイヤーカップを標準のMからSに下げるか、背圧抜きの穴が両側に一個ずつあるので、それを片方塞ぐとかすれば変わると思う。
ま、すぐにそうやりたくなるほど厳しくはないので大丈夫かと。

イヤーカップ自体はSony互換かな?クリアの材質になってます。固くもないし十分。

ひとまずアコースティック系でエージングして上下にとんがってる感じの音を丸くできればいいなぁ。

あ。コストパフォーマンスとしては十分だと思います。価格相応かちょっと上くらいに感じます。

投稿者 irikura : 03:08
コメント

昨日一日エージング(MISIA、星空のライブ)させて今朝通勤で聴いてきました。
荒い感じは多少落ち着いたかな?
低域の響きはノイズがある環境下だとそれほど気にならないかも。むしろドラムの音とかしっかり聞こえるので悪くない感じ。
高域側はクリア感に繋がるんだけど、やっぱり音圧が高すぎてちょっと耳に付く。
ボリューム大きめにすると高域の音漏れしちゃってんだろうなぁって感じで。
ヤレてくると高域は落ちるからマシになるのかな?

このタイプはユニット部分が耳穴周辺に当たるのでタッチノイズをほとんど遮断してくれるのが有難い。

HJE300も同じ感じなのかな?

Posted by: irikura : 2007.04.16 09:42

あ、さき越された・・(汗。

耳穴小さめサンを狙った広告を見て、気になってたんですよね。広告のキャラは・・どうでもよい(笑)

実機発見次第、私も試してみます。
背圧抜き穴からの音漏れはどのくらいですか?

Posted by: lucifer : 2007.04.16 12:23

発売は20日からだったと思うんだけどねぇ(^^;;
土曜にビックカメラでありました。
音漏れはちゃんとチェックして無いんだけどいまやってみたら、結構ボリューム大きめの状態で10cm位までは聞こえちゃうかなって感じ。
隣の人が気にするかもってレベルですね。
HJE300の方は写真を見る限り背圧抜きの穴が3つなのでも少し漏れそうです。
イコライザが使えるなら10kHz以上を少し弱くしてやれば改善するかも。

Posted by: irikura : 2007.04.16 13:31

あーそだ。
私の試聴終わった奴で良ければお譲りしますよ。(笑)>るしさん
どうでしょ?

Posted by: irikura : 2007.04.16 14:55