2006.11.24

audio-technica ATH-CK9。

- モノ -

本日発売になった高級耳栓ですが、早速購入してきました。
いや、2万2千円って価格を聞いてかなり躊躇したのですが、ヨドのポイントをフルに使って何とかしよう、、、、と覚悟を決めていたら(笑)

実売1万7千500円に下がってました。(^^;;;;;;
今日発売なのに良いのだろうか、、、。(汗)

ちょっと安心してデノンの安い方を一緒に買っちゃったのは内緒。(笑)

さっそく試聴。
装着感は悪くはない。イヤーカップの形状もSHUREのE3cとかE4cに近い。
耳穴にはめるって感じより、当てるという感じ、、、なのかな。
耳の上を回して装着した方が安定感があるね。
遮音はSony系の物より上。イヤーカップの作りの違いかな。

テスト曲を再生。
んー、音が軽い感じがする。
低域はやや弱め、中高域はあまり嫌味が無く出ているのだけど、中域の少し上にわずかに強めの部分がある感じ。
高域までしっかり出るので、逆に低域側が弱く聞こえてしまうのかな。
定位、解像感はいい。
音場はSHUREよりは広がりを感じる。
この辺はERとSHUREの間くらいの感覚。
低域から高域までのスイープを聴くと、低域からちゃんと出てはいるのだけど音圧がやや低め。
中高域から上で共振か何かのような音圧上昇がある。このせいで軽く感じちゃうのかな。
しかし感覚としてはERを聴き始めた時の感じに近い物があるので、エージングと実使用によって音が落ちついて行く事は予想できる。

価格に対しては直接ケンカしそうなER-6i、E3c、KENWOODのとかが1万前半なので、実売価格でも少し高い感じはする。
1万2千〜3千くらいが妥当な感じ。

元ちとせでエージング中。来週通勤で使ってみます。

投稿者 irikura : 23:17
コメント

買ったのアキバのヨドだったんだけど、Zenの耳栓もありました。
こっちは価格は9800円(実売)
店頭試聴ではCK9に近い感じだったので、ヘタするとこっちの方がコストパフォーマンス高いかも。

デノンの耳栓も店頭試聴あり。
高い方は、、、、、まぁそれなり。(笑)
作り以外に高級感を感じさせる所はあんまり無かったかな。
安い方はそんなに悪くない。
意外と低域も出てるし。
こっちはそのうちレポート書きます。(笑)

Posted by: irikura : 2006.11.24 23:21

2日のエージングを終わらせて今日から通勤で使用。
イヤーカップ大きいのにしたら、イマイチ密着感が良くない。
帰ってからイヤーカップSにしたらぴったり。
ちゃんと装着出来ると低音もちゃんと出ていることが判る。
エージングの効果は全体的にバランスが取れた感じにはなった。
が、低域はまだやや弱い。高域の上は強め。
この辺は使い続けると落ち着いてくるんだろうな。たぶん。

Posted by: irikura : 2006.11.28 00:16