2006.11.10

Bose TriPort IE。

- -

BOSEから先日発表になったインイヤー型のイヤホンですが、何故か本日相方が入手していました(笑)
#発売は12/1の筈なのに、、、、
##なんか海外ではもう発売になっていたらしく。

真面目に驚いたのですが、試聴させて貰うことに。

いわゆる耳栓型とはちょっと違い、音道付きのオープンエア型に近い感じの作りになっている。
イヤーカップに相当する部分はシリコン製(2色形成、結構コストのかかった作り)になっており、音道部分のサイズは同じ。
外耳で固定するための部分のサイズを変えることで装着性の変更を行っているのだ。
、、、、って言うような物なので、まずどのように安定させればいいのか非常に悩む。(^^;;
音道部を素直に耳に入れるようにすると遊びが出るために安定感が怪しくなる。
サイズを変えても不安定な"感じ"は残る。
少し前後に傾けて音道部分が耳道に当たるようにすると安定感が出る。
が、音の聞こえ方ももちろん変わるのでいろいろ調整しながらいいポジションを探さないとダメみたい。

最初に聴き始めた時は低音がやけに響き、高域部分が非常に弱い感じがしたのだけど、ポジションを調整しながら聴くうちにだんだん馴染んできた。
それでもやはり低域の響きは強めで、中高域はやや乾き気味の音で高域の上は伸びる感じは余りしない。
とは言うものの、"そういう雰囲気を持った音"だと認識すると不満や不快感を感じることはない。
何でそう感じるかというと、"音質"ではなく"聞こえ方"が自然だからではないかと思う。
#この辺りがTriPortの技術なのかな。
なので音場は広めで素直な感じ。しかし解像感は弱い。

遮音性は弱く、通常のイヤホンと同程度。
なので自然とボリュームを上げ気味で使うことになると思うが、背圧抜きのメッシュが大きいので音漏れもそれなりに発生すると考える。
インイヤーとは言う物の、イヤホンに近い物だと思って使う方がいい。

、、、えーと。問題点を挙げてばっかに見えるけど、トータルで聴いた感じは悪くないっす。
価格相応かというと、もうちょっと安くてもいいかなぁとは思うけど、1万円クラスの音ではあると思う。

投稿者 irikura : 00:25
コメント

これを聴いた後にER-6iで試聴曲を聴きなおしてみたんだけど、そのとき不思議な感覚が。
"情報量が多すぎる"って感じたのね。

つまりはそれが方向性の違いなんだと思う。

Posted by: irikura : 2006.11.10 09:40