2006.10.18

Victor HP-FX33"MASMALO"。

- モノ -

ビクターから出た新しい耳栓ですが、イヤーカップ部分に低反発素材を使っているので結構気になっていたのでした。
A&VフェスタでもCEATECでも展示だけで試聴は出来なかったし。

しかしすでに発売されているという情報を相方が見つけ、即座に購入してきたとのこと(笑)

低反発素材をイヤーカップに使っている物で有名なのはKOSSのPLUGですな。
あれの場合は装着状態で低音の響き方が天と地ほど違ったんだけど、Victorはそこまでひどくはないだろうという期待も。
HP-FX55が見た目と違って意外としっかりした音質だったってのも期待させる点でした。

早速借りて試聴を、、、、、、あ゛。
ケーブルはFX55と同じやや堅めのケーブルなのね。
柔軟性が無くて辛いんだよな、これ。

気を取り直して低反発素材を潰して耳に入れる、、、、が、厚みもそんなにないのでそのまま突っ込んでも大丈夫でした。
遮音はそこそこって感じかな。FX55よりは少し上って位で外の音は入ってきますね。
試聴。
んー、高域はやや落ち着いた感じで低音がかなり響く、、、、、、、、、、、、、
というか、低音響きすぎ(^^;;;
低域から中音域までのレベルが高くて、高域から上が負けちゃってますね。
低域のレベルがもうちょっと低ければ落ち着いた感じという言い方も出来るんだけど、中低域でも変な響き方をしちゃってるところがあります。
おそらく、、なんだけど、低反発素材が高音を吸っちゃってる部分があると思う。
音場とか解像感は音質に比べると遙かにマシで(笑)、ヘタすりゃ価格以上の雰囲気を出してくれています。
イコライザ(それも強力なの)でレベルの補正をしてあげれば結構使い物になるんじゃないかなぁとは思うのだけど。

あー、あんまりしっかり装着しなければ大丈夫なんだなぁ(^^;;
しかし遮音と解像感を引き替えにしなきゃならなくなるのか。
やっぱ装着と音質の安定度に難ありって事になっちゃうのかな>低反発素材

なんか惜しい。残念。

投稿者 irikura : 22:36
コメント

やっぱ低音が効き過ぎますか。(^-^;
そんな気はしてたんですけどねぇ。
いつか視聴させて下さいませ。

自分はSONYの廉価版を待つかな。(´・ω・`)

Posted by: しゃぁみん : 2006.10.19 12:08

いつか試聴、、、、できるかな?(^^;;
私のじゃないんでどうなるかは謎です(笑)
#年末までは大丈夫かも

あ、SonyのEX85SLは、、、(もごもご)

Posted by: irikura : 2006.10.19 12:50