2006.10.01

PHILIPS SHE9501。

- モノ -

先日ヨドをブラブラしているときに発見。
ノイズキャンセルのはあったけど、ノイズキャンセル無しの耳栓は見たこと無かったので。
シルエットはSonyの耳栓風。ただ低域調整用の背圧抜きの穴がホーン状に広がっててかなり目立つ。
価格もまぁ3000円弱でそこそこって所か。

帰ってからまず試聴。
音域に対するバランスはそんなに悪くないかな?
中域くらいにちょっと気になる所はあるけど、低域も高域もそれなりには出てる。
この辺りの価格帯の耳栓については結構質が上がってきたねぇ。

丸一日UTADAでエージング。

通勤の時に一週間使用してみた。
音域に対する印象は基本的に変化無し、ただ中域でぼやける感じが少しあって、ちょっと勿体ない。
高域の上は微妙に弱め。ただ変に響くところが少ないのでまだマシ。
低域は特有の帯域でボコボコ鳴る感じが若干あり。楽曲によるかな。
背圧抜きの穴がちゃんと効いているようで、締まりすぎたり響きすぎたりは少ない。
まぁそこそこちゃんと聴ける。

定位や広がり感もそこそこ。
あまり違和感なく聞くことが出来る。
解像感は並なので、軽く聞くにはいいのかな。

でだ。
背圧抜きの穴が音質についてはいい効果を示しているのだが。
だが。
そのお陰で外部の音に対する遮音性は通常のインナーイヤーレベル。
耳栓になったメリットと言えば音質が安定して聴けるって程度かな。
道路を通る車、電車内の放送等極めて良く聴けますので、危険性は少ないかも(^^;;;;;
外来音に負けないようにボリュームを上げると、やっぱ音漏れすると思うので、
静かな環境で聴くか、じっと耐えて聴くようにしてください(笑)
#いや。ER-6iからだとホントに外来音スカスカって感じで。(汗)

ま、音質自体はパフォーマンスいいから(^^;;;

投稿者 irikura : 23:42
コメント