2006.04.08

MDR EX-90SL試聴。

- モノ -

Sonyから新しい耳栓が発売になるというニュースが出ていた。
高級耳栓、だそうだ。
1万円を超えるポータブル対応のイヤフォンはSonyとしても珍しいはず。
しかも制作者のこだわりのモデルだそうで。

しかもしかも。Sonyビルで試聴展示をするそうな。
これは行かねば(笑)

そもそもナイフショウを見るために銀座に行く用事があったので、ついでに立ち寄る。
品川からだと近くていいねぇ。

2階に上がると結構目立つ位置に3台置いてあった。
イヤーカップは多分M、接続してあったのは石鹸箱ネットウォークマン。
ちょっとだけそのまま聴いた後にiPod nanoにつなぎ換えて自分の持ってきたソースで確認。
装着感は悪くない。本体の形状のせいで奥まで押し込むことができないけど、それは別に問題にはならない。
遮音はほかのSonyの耳栓と同レベル。イヤーカップも同じものだと思う。
さて、音の方はどうかなっと。
、、、、、、、
、、、、、、、
ふむ。
結構まともに音出てるな。
低域から高域までそれほどバランスの悪い感じはしない音圧。
中音域の上の方ですこーしだけぼこぼこっとした感じになっちゃうけど、それほど気にはならない。
むしろ高域の上の方の抜けが弱いのかなって感じで。
そのせいか透明感の高い音って感じはしない。
バランスの取れた良質な音。
定位、解像度はそこそこいい。音場の広がりって感じはしないけど変な広さや狭さを感じさせることはない。
そういう意味では非常にバランス良くまとまっている。
価格が1万2千円ってのがちょっと高いかなと思うけど、Amazonやソニスタで1万切って出てるらしい。
9千円台なら買いかも。

直後にケンウッドの耳栓でリファレンスの取り直し。
ダイレクト感と透明感はやはりこっちの方が上だねぇ。
あれかな、Sonyのはその形状から、本体から出た音を一回耳道に当てて聴かせているのだと思う。
自然な響きの感じはそれで得られると思うけど、それと引き替えにダイレクト感とか高域の抜けを失ってるのかも、と思った。

まぁ発売は5月だから気長に待つことにしよう(笑)

投稿者 irikura : 15:56
コメント

殿下が高域弱いってのは、わしには向かない音質なのかな…(汗)
さぁて、どうしたもんだか…。
わしも視聴してに行ってみるっきゃないか…。(^-^;

Posted by: しゃぁみん : 2006.04.10 11:45

んー、向くか向かないかはその人しだいですからねぇ。
イコライザでいじれば不自然にならずに耐えるだけの能力は持ってると思います。
#ってか展示の石鹸箱がそんな感じに聴こえたので。

まぁ折角試聴できるんだから行ってくるのが吉かと。

Posted by: irikura : 2006.04.10 16:42