2006.04.05

おお、びっくり。

- その他 -

先日AppleのインテルMacでWindowsXPを起動させることが出来るというニュースが出ていた。
そりゃーやる気になりゃ出来るとは思ってたけど、実際出来たって聞くと"ほぉ"と思うもんだ。

が。

もっとびっくりした。

こーゆー発表が。
いやぁ、まさか公認しちゃうとは。
システムに取り込むって言うんだから大したもんだ。
いやぁ、なんか欲しくなったぞインテルMac(笑)

Mac使ってて困るのが、"Windowsしか考慮していない"サイトだったりアプリだったりするからねぇ。
OSX内でXPを動作させるVirtualPCみたいな物の方が使いやすいことは使いやすいんだけど、
たまにしか使わないんだったらデュアルブートでもいいかなと。

しかしなぁ、いつになく動きが速いな>Apple
#まさか、、

投稿者 irikura : 23:43
コメント

私のPioneerMacが恐らく電池切れで起動しなくなりました。
Mainで使っているPCはHDD死亡でWin2Kを入れ直したものの、
サブのPCはHDDを奪われ電源も奪われ休眠状態。
そろそろWinXPやUnix系OSのためにもう一台組もうかと考えていた矢先にこのニュース。
なんだかIntelMacが欲しくなってきましたw

Posted by: 性悪狐 : 2006.04.06 11:58

いやぁ、びっくりしましたねこりゃ。
諸般の事情でIntelMac買うの躊躇ってたんですが、
背中押してくれちゃいましたなぁ(^^;;

ちなみにIntelMacのCMで、
おうちに居てもドキドキしちゃうのはなぜでしょうw

Posted by: lucifer : 2006.04.06 12:24

詳細を見るとまだちょっと障害はあるみたいですけどね。>お二人
グラフィック系とか外部デバイス系はどうしてもすぐには、、、って感じで。

でもまぁ"使える"ことは大事だと思います。

それと別に、自社マシンに対して別OS(それもライバル)を使えるようにするためのツールを公認してしまうと言う懐の深さというか、自社マシン&OSに対する自信のような物を感じられて単純に"凄いなぁ"って思っちゃいました。
#やるぜ、Apple。

で、エントリで"まさか、、"って書いたのは実はインテルMacでXPを動かそう企画&応募者自体がAppleの仕掛けじゃなかったのか?って思ったので、、
#インテルMacがどれだけHackされてるか、他にいい実現アイデアがあるかとか拾い出せるかも、、って

ま、考えすぎだと思うけど。


で、何故にドキドキ?(^^;;;>るしさん

Posted by: irikura : 2006.04.06 23:54

インテルMACの障害が解消されたら、すぐに買いなされ!irikuraさん。
で、旧マシンの処分を私に任せてくだされ!(笑)

Posted by: agupa : 2006.04.08 15:29

わはははは。
いやいや、そんなこと言わずに新しいの買っちゃってくださいよ(笑)>agupaさん

買うにしても当分先でしょうなぁ。

Posted by: irikura : 2006.04.08 21:21

お邪魔します。

しょうがないのですが、
68K Macのソフトが全く動かなくなるのは悲しいです。
HyperCardとか。>PPC版ってあるの?

性悪狐さま

Pioneer互換機は基板上に押しボタンスイッチみたいのは無いですか?私のMotorola互換機はそれを押したら起動するようになりました。尤も、しばらく前にG4に入れ替えたので最近は使ってませんが。

ところで、すでにメーカーが撤退したパソコンの廃棄ってどうすればよいのでしょうか。販売店に引き取らせる?販売店も消滅していたらどうしよう。

Posted by: tooru : 2006.04.09 21:06

そーなんですよねぇ。>クラシック動作せず
んでもそれこそバーチャルPCの様にOS9動作がエミュレートで動くような環境が、、、、出てこないかな?

廃棄は面倒なのでHARD OFFとかにうっぱらう(というか引き取って貰う)のはどうでしょう?

Posted by: irikura : 2006.04.09 23:31