2005.10.13

ビデオiPod。

- モノ -

出ましたな。
なんか熱望している人が多かったようなんだけど、そんなに動画って移動中に見たいのかな?
自分にニーズがないからイマイチ判らない(^^;;

でも、今回のAppleの発表も、動画"も"見られるiPodって感じになっているようで。
動画が全てではなくて、今までのiPodに機能を追加しただけなんだよって感じですね。
iTunesの方もまだまだこれからって感じで。

QuickTimeでの動画変換はProでないと出来ないから、当面は配信された動画を見るってところかな?
一緒に発表されたiMacではカメラが付いたけど、この辺から発展させてゆくつもりなのかな?
#とすると動画変換の敷居を下げるためにQTProは無料化してゆかないとダメでない?

んー。自分として動画の持ち出しに今ひとつと感じているのは、
・データ量や再生持続時間がまだまだ辛い
・動画変換のCPU負荷→好きな画像を持ち出すことが出来ない
・動画は視覚も聴覚も必要とする物なので、その間何も出来なくなる
・乗り物に乗っているときに見ると酔う(^^;;;
って感じ。
動画再生の時間を見ると、映画一本は大丈夫だと思うけど、このサイズで映画を見たいって人も居ないだろうねぇ(^^;;;
ミュージッククリップ再生とかはいいと思う。

それよりは、"動画を再生できる"ってことによる恩恵がある方が嬉しいかな。
60Gではとうとう音楽再生時間が20時間になったし。
外形はむしろ薄くなって画面が大きく、音楽再生時間が延びた。
#もしかしたらnanoのチップ使ってるのかもね。

で、密かに思っていることなんだけど、
初期のiPodで録音機能が隠し機能的に入っていたってのがあったでしょ。
今度のももしかしたらあとでカメラが出て来て動画撮影が可能になったり、、、、、、しない?

投稿者 irikura : 10:41
コメント