2005.10.11

カーナビの問題点2。

- クルマ -

先日R32のオーナーズクラブの集まりがあったので、三河湾の方まで行ってきた。
もちろんナビでガイドを受けながら行くことにしたのだが、やはりいろいろと問題、、と言うか気になることが。

操作性や表示については大体このぐらいかな?って辺りまで設定したので、今回はナビゲーションについていろいろと。

出発は夜中。いくらETCの割引があって得だと言っても高速はそんなに使わない方向で。
246号は夜中はトラックだらけでペース上がらないので、素直に高速で沼津以降に行くことに。
厚木インターから乗り、高速でずんずん移動。
まぁこのときはそんなに困りもしなかったけど。VICSの情報はやはりあんまり取得しなかったけど空いていたので情報自体無いってのもある。
あんまり高速を使っちゃうと早く着きすぎるので途中で降りることに。1号のバイパスを使うと一般道でも結構快適に行けることは判っているので。
で、焼津で降りて1号に向かうが、ナビは必死に高速に乗るように案内情報を更新(^^;;;
あんまり高速ばっか案内するので、ルート検索を一般道優先に変更。
で、1号を走り始めたのだが。
今度はバイパスを迂回するコースを表示。をいをい。
去年走ったときは夜中はタダになる有料道だったバイパスが、今は全線無料になってる。
でも自動車専用道で、ナビの頭の中(?)では有料道扱いらしい。
今度は迂回コースを表示しまくり。
たまにリルート地点から進行方向と逆に進むように案内が出たり。
をいをい。走行中のリルートなんだから、移動方向と速度データは知ってるんじゃないのか?
なんで静止起点のガイドを表示するんだ?

むーー。
高速は使わないけど有料道(自動車専用道)は使っていいとか、そこまでの平均速度とかであまりに細かい迂回路は案内しないようにするとか。
そんな事出来ないのかなぁ。

目的地近くでは、通過地点設定を使って自分の通りたいコースになるように持ってきたけど。
この通過地点設定も5カ所までしか登録できないし。

可能なら、自分で全部ルート検索時の重み付けパラメータいじりたいと真面目に思ったのでした。
#せめて"曲がる回数を少なくする"とか"ある程度以上細い道は使用しない"とかの設定は
#させて欲しかったと思うのでした。
##メーカに質問投げてみるかなぁ。

投稿者 irikura : 16:48
コメント

あと街中とか渋滞の多いところを走っているときも、迂回案内されて裏道に入ると同じように案内されたんじゃない?って車が連続している感じが。
VICSで情報取得できないルートをあんまり勧めるなとか思うこともたまに。

やっぱナビの通りに走って気持ちよくいくって所までは来ていないのだなぁとしみじみ。

Posted by: irikura : 2005.10.11 16:52

先日カーナビつきの156に試乗した感想。
あのー、VICSで真っ赤な道ってこの道ですか?
今、倍速運転しているんですけど……
#どうやら路上駐車を渋滞と勘違いしていたらしい。

Posted by: 性悪狐 : 2005.10.11 19:53

はっはっは、ナビは知らないところへ行くには役に立つけど結構、変な道を通らせようとしますよね(爆笑)
あと地図に右折可能とか直進可能とかいったデータが欠落しているために、変な道を指示することも多いですね(これまた大爆笑)

Posted by: falcon : 2005.10.11 20:57

まー結局今現在の技術じゃこのくらいなんだろうねぇって事で、どう活用するか考えるか、、、、、
うーむ。

Posted by: irikura : 2005.10.12 01:48

なるべく曲がりを少なくとか広い道を優先するなんて設定は無いんだっけ?
普通はあると思うんだけど…本当に無い?(^^;

Posted by: しゃぁみん : 2005.10.12 10:30

無い無い。少なくともxyzには推奨/一般道優先/有料道優先/距離優先しか無かったっす。

Posted by: irikura : 2005.10.12 11:59

ここに行ってきたんですね!
http://www12.ocn.ne.jp/%7Evw_r32oc/event_2ndann.html
うちのカーナビはまだ使い込んでいないので、気づいた問題点はあまりなしです。

Posted by: 杉野 : 2005.10.18 21:20

そーでーす>ここに

使い込んでと言うか自分の好みに合わせようとしたらうまくいかなかった訳で(^^;;;;

Posted by: irikura : 2005.10.19 07:23

ああああああー
Sonyがカーナビ事業から一時撤退って。
アップデートとかはどうなるんだ〜

Posted by: irikura : 2006.01.27 11:02