2005.09.18

カーナビ。。

- クルマ -

昨日カーナビ装着を行ってきました。
ディーラーにお願いしたんだけど実際は専門の業者が来て作業するといった形らしい。
#工賃がやや高めなのはそのせい?

作業前に本体及び各アンテナの位置を指示して、
"ダッシュボードに穴開けても構いませんからダッシュボード上がなるべく綺麗になるように作業をお願いします。"
と、言い残して一旦ディーラーを出ました。

Poloで走っている間にディーラーから連絡があり、
"ダッシュボードに穴を開けるのはまずいので、メーター側に持ってきていいですか?"
うーん。ケーブルとか綺麗になってるなら構わないけど、、、、

作業が終わって取付状態を見ると。
ハンドルの根元の脇までケーブルが。かなーりイメージと違う。(涙)
なんかエアバッグが付いてる関係でダッシュボードに加工をするのはまずいとか何とか。
もうちょっとやり方があっただろうとは思うのだけど、業者はこっちが確認する前にさっさと帰ってるし。
なんか結構がっかり。
アフターでいろいろつける時って、ケーブルやら何やらがゴテゴテするのがちょっと不格好だなぁと思っていたのに、自分の車がそうなってしまいました。(うーん)

見栄えは自分で何とかするかなぁ。今しばらくこのまま使うか。

カーナビ付いた嬉しさよりも見栄えの残念さの方がちょっと上回っちゃったのがなんとも。

投稿者 irikura : 10:07
コメント

実際ナビ機能としてはファームは最新に上げられており、現行のxyzと同じになっているようで。
でも地図データはVer1.0なので古いままか。
画面の縦サイズが小さいので、3D視点にして余計な表示をどんどん消してしまう。
行き先看板のポップアップとか出るけど、普段走っているときはいらないのでこれも外す。

って作業をやってて、シチュエーション別に設定を複数持っていられると便利かなと思った。
日常と旅行する時って使い方違うしね。

画面下にクイック機能を呼び出すボタンが表示されっぱなしになっているんだけどこれ消せないのかなぁ。

ちょっと一通りマニュアルを眺めないとダメそう。
設定にはしばしかかるか。


あー、測位とかについては、最初ジャイロとかの学習がイマイチだったのか隣の道走っている場合があったけど、だんだんちゃんとしてきました。

折角なので道志みち走って来ましたが(笑)
先のコーナーの曲率判るので、助手席側でラリーのナビみたいに指示出して貰えると便利かも(笑)

帰りに高速使ったら自動的に表示変わるのね。ちょっと感心。

Posted by: irikura : 2005.09.18 10:15

あと本体が結構振動するので、下に手持ちであったソルボセイン噛ませて対策しました。
#なんでこーゆーの手持ちであるんだろう(笑)

取付台座が太陽光を反射するので、そこも革シボ風のシートを貼るとかで対策するかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.09.18 12:13

今日ちょっと用事で出かけて来たときの状況。
細い山道なんかでは位置情報とマップが合わなくてマッチングに時間かかる場合があるみたい。
振動についてはいま挟んであるソルボセインじゃ足りないみたいなので増量予定。

画面下にナビツールバーが出ていて邪魔くさかったのだけど、ついさっき消し方が判った。
凄い簡単だった(^^;;;;;

熱は結構出るらしくファン回りまくり。

2005年度版の地図データについて、全国地図データはDVDで購入。
関東の5県分の詳細データをダウンロード。
DVDは9000円、ダウンロードは1県1000円なので、全国+全県の詳細データ20000円以下だからいいかなと。

余り行かない県は数年毎にアップデートすればいいかなって感じで。
#それだけ地図データ出し続けてくれるかはちょっと不安

Posted by: irikura : 2005.09.20 00:24

をを!
祝装着。(^o^)

> 先のコーナーの曲率判るので
一瞬「あ、それは便利d…」まで考えたが、バイク乗りには恩恵が無いのね。(^-^;

道案内のナビじゃなくて、ラリーナビ機構とかあると面白いのになぁ。
で、コーナーの曲率は「松・竹・梅」でいいんだっけ?(^o^)

うーん、やっぱ羨ましい…。

Posted by: しゃぁみん : 2005.09.20 12:13

コーナーの曲率判っても自分ではそうそう見ていられないので同じです(^^;;>恩恵

ナビの案内も"斜め右、右方向、大きく右方向"なのでそれで正解です(笑)>松・竹・梅

楽しいことは楽しいねぇ。やっぱ。

Posted by: irikura : 2005.09.20 12:28

あ、ダウンロードした地図データのうち、東京と神奈川を相方にインストールして貰いました。
今までのデータって100m以下の縮尺のデータ無かったのね。
新しく入ったようで、道の幅とか結構見え方変わりました。

これなら全国データ買っておいても良かった、、、のかも。

Posted by: irikura : 2005.09.20 13:51

そーいやauの助手席ナビは、
地図データはサーバ管理だから最新。
VICS情報もサーバ側で取得。
ってメリットはあるなぁ。
画面が小さいのと測位がどこまでいいのかって疑問はあるけど、今度比較してみても面白いかも。

Posted by: irikura : 2005.09.20 14:19