2005.09.17

Polo試乗。

- クルマ -

してきました。
と、いうかカーナビ取り付けの間の代車がPoloでした。(笑)

Golf5顔になった奴ですな。内部的にはほとんど変わってないマイナーチェンジらしいけど。

運転姿勢を決めて走り出すとなんか妙に懐かしい感じが。
内装とか走行感覚はまるで違うんだけど、車内の座席間スペースとかフロントガラスまでの距離とかがGolf3にかなり近い感じで。
あー、Poloもここまで大きくなったものだなぁと思いながら走り回ってみる。

1.4リッターなんでさすがに多少非力な感じは仕方ないけど、普通に町中走る分には問題無さそう。
ATはそこそこ。クリープからエンジントルクがかかるときとかはちょっとショックがある感じで。
エンジンパワーと相まって、ややきつめの上り坂を加速せずに上るといった感じの走行は苦手。
むしろ踏み込んで加速しちゃった方が良さそう。
あ、エアコンはかけっぱなしです。止めりゃちょっとパワーアップになったか?

足周りはそれほど柔らか過ぎもせず、路面の状態は伝えてくれる。
振り回すとそれなりにロールするけど接地感はあったなぁ。
まじめに走るならもうちょっと固くしたい感じだけど、これも町乗りであれば問題なし。

あー、シートは座ったときに妙なスカスカ感が。
悪いとかじゃなくて、R32のシートが深くてぴったりしているだけなんだよね。
これだけ違うもんだなぁとしみじみ。

荷室はテンパー入っててもそれなりに深くて容積ありそう。三角表示板の収納位置がバンパー側なのがおもしろかった。

走行感覚としては違和感無かったな。ブレーキのタッチも嫌いじゃなかった。

一通り乗り回して、日常の足に使うのなら全然問題ないって感じ。
エンジン同じでもMTならもうちょっとおもしろいのかなぁ。
PoloのGTIって結構前に出たっきりだから、今度の奴で出てくると面白いのかな。


今回は時間があったので堪能させていただきました(^^)
#オドメータ250kmの車なんて渡しちゃ駄目よ(笑)

投稿者 irikura : 16:05
コメント