2005.09.15

デジタル版GR。

- モノ -

ついに発表になったデジタル版GRですが。
いやー。とうとう出たかって感じで。

結構反応。

いや、銀塩からデジカメに切り替える辺りで、それまで銀塩は一眼だったけどさすがにコンパクトなデジカメと並べるとちょっと辛いわけで。
コンパクトで本格的な銀塩を購入して使おうかなーとか考えていたんですよ。
しかし"高いなぁ"って躊躇している間にすっかりデジカメしか使わなくなっちゃって。

で、その時候補にあったのがGRシリーズ。
コンパクトだけど本格的な描写ができるっつーんで。
、、、でも高かった。

しかしデジタル版で出るというニュースが。
で、期間限定だけど開発者や広報の方々がやっているBlogも始まって。
そこを見ているとまた楽しかったり。いや。飾ってない感じが良さげでした。
そんでとうとう発表。
特徴的なグリップはしっかり残してきました。
シャッタースピードや絞り調整用のダイヤルを前後に2つ設け、割と設定はボタンで直に行えるようにしてあって、かなりマニュアル感が高い感じに仕上がっているようで。
敢えてズームを捨てて描写に走ったって感じで。

私的にはかなり反応。こいつはいいかも。

でもー。やっぱちょっと高いの〜。
デジタル一眼のボディ買えるくらいだと悩むよねぇ。
もう2万くらい安かったらマジで考えるかも。って位の値段。

あと、今まで使ってたリコーのデジカメはちょっとピント合わせが遅いかなってのがあるんだけど、
ちょっと古いデジカメだから今の奴がどうかは不明。
1cmマクロは健在みたいなのでそれは良さげ。

まぁ実機触ってみないとねぇ。
触った上で良さそうだったら長期計画立てるか(^^;;;;

投稿者 irikura : 00:32
コメント

ついに出るんですね。
GX8が出た頃から噂になってましたよね。
私はカメラのことは詳しくはありませんが
リコーのコンパクトカメラには何かこだわりを感じてます。

でももし買うならR3かなぁ。

Posted by: jinby : 2005.09.15 02:29

ついに出るようです。
リコーのこだわりって独自性があって面白いですよね。
R3ですかぁ。普通に考えるとそっちだよなぁ(^^;;

Posted by: irikura : 2005.09.15 07:22

現状のGXで充分です、ハイ。D70改もあるし

Posted by: falcon : 2005.09.15 22:17

わざわざそう言うって事はぴくぴくして居る訳ですね(笑)

Posted by: irikura : 2005.09.15 22:44

いやいや、そんなことはありません(爆笑)
でもあの21/28用のファインダーはいいですね。
GXにワイコン付けると光学ファインダー使えないし....

Posted by: falcon : 2005.09.16 07:36

そーですかぁ(笑)>そんな事はありません

なんか文句言う人たちは、
・ファインダー内蔵にしなかったのはダメ
・画素数多すぎ(CCDサイズ小さすぎ)てダメ
・地味すぎてダメ(笑)
とか言っているようですねぇ。

ってかそーゆー文句言う人たちのためのカメラじゃないって思わないのかなぁ。

最大の難点は値段だ、値段。(ばたっ)

Posted by: irikura : 2005.09.16 09:30