2005.09.10

伊豆スカイライン。

- クルマ -

今日はのんびりするのかな、、と思ったら相方が"海を見に行きたい"とのこと。
もう夕方になってたので134号とか西湘バイパスもそんなに混んでないだろうと、
まっすぐ藤沢方向に南下。

まだちょっと混んでた。

それでもそんなに渋滞にもはまらずに西湘バイパスから真鶴道路をぬけて伊東の方へ。
伊東マリンタウンのレストランで夕食。
一応の目的地はここ。前にここで食べて美味しかったので久々に。
かなーーーり多い食事を食べて(マジに多かった)、この後どうするかなぁと考えて、
伊豆スカイラインはこんな満腹の後じゃキツかろうと中伊豆から帰ろうかなと決定。
"中伊豆"表示に従って走ったはずなのに気が付けば伊豆スカイラインにいました(笑)

そんなに遅くはなかったのだけど、夜に走る車なんて少ないらしくかなり気持ちよく走ることが出来ました、、、、、、
が、とちゅうからなんか視界が。
霧か?と思う間もなく辺り真っ白。
雲の中に突っ込んだらしく。
悪条件下でも割と普通に走れるのだけど、さすがに視界が50m以下だと速度も落ちる。
センターラインと路肩の表示を頼りにカーブの曲率を掴み曲がってゆく。
ただ走るのは頑張れば出来るが、何か出てきたらどうしようもないなぁと思いながら。

幸いにして無事通り抜け帰ってくることが出来ました。
良かった良かった。

あーでも箱根方向から走ってくるより伊東方向から走る方が楽だった気がする。
時間はやっぱ早朝の方がいいね(^^;;;

投稿者 irikura : 22:41
コメント

>霧か?と思う間もなく辺り真っ白。
私の経験では吹雪の石狩(北海道)337号線を思い出します。
ヘッドライト消した方が先が見えるのですが
自分のクルマの存在を周りに示せなくなるし(^^;;;
しかも凍結路面だし(爆
良い経験でした♪

Posted by: Otias : 2005.09.11 10:54

濃霧(雲の中)はヘッドライト消したら死にます(^^;;;
#面白そうだから一瞬やろうかと思ったのは内緒
フォグやドライビングランプもつけてないしね。

北海道の吹雪並みはまだ経験したこと無いなぁ。
是非今度。(わらい)

Posted by: irikura : 2005.09.11 10:59

あっち方面、最近は霧が多いねぇ。
ここ数回、湯河原ドライブインは行く度に濃霧でした。(^-^;

伊豆スカ話じゃないんだけど、道志道で道の駅を過ぎて山中湖近く(石割の湯近辺かな?)の左側にイギリス館とかいう施設が出来てました。
宿泊施設と飲食施設が合わさったものみたい。
ちょっと凝った建物になってるので、写真撮影には良さそうです。
一度是非どうぞ。(^-^)

Posted by: しゃぁみん : 2005.09.12 11:11

えげれす館ねぇ。
左側、、、、ラフォーレとかその辺かな?
余裕があったら眺めてみますか(^^;;;

#まっすぐ通り過ぎそうな気がするけど(汗)

Posted by: irikura : 2005.09.12 11:59

ラフォーレがわからん。(^-^;

行けばすぐわかる場所なんで、気付かないって事は無いでしょう。 > イギリス館
(それとも、興味が無くてスルーって意味か?)

取りあえず、先発隊ってわけじゃないけど…
今度の土曜日にだらだらツーリングがあるんで、一応そこを目指してきまぁす。(^o^)

Posted by: しゃぁみん : 2005.09.13 14:37

えー>ラフォーレ
いや。興味が無くてではなくて速度的に(爆)

今度の土曜日は、、、カーナビ装着日だなぁ。(どきどき)

Posted by: irikura : 2005.09.13 14:54