2005.09.02

iPodの使い方の変化。

- モノ -

最近iPodの使い方が変わってきた。
iTMSが始まったから、、、、、、と言うわけではなくて、
PodCastを聴くようになったからだ。

ヘタするとPodCastはiPodそのものを変質させる可能性まであるんじゃないだろうか?

って言うのは風呂敷を広げすぎだけど(^^;;;
それまでの私のiPodの使い方は手持ちのCDを全部突っ込んでランダムで聴く、"どこでもジュークボックス"みたいな感じだった。
もちろん新しいCDを購入して転送する時以外、積極的にPBに繋ぐことはしないし、またその必要もなかったのだ。
せいぜい聴いた曲のデータを送っておこうかなって気になったときくらいかな。
むしろ同期をかけるとランダム再生の履歴がリセットされちゃうから、やらないように意識していたくらいだし。

ところがPodCastを聴くようになると、ほぼ毎日更新されたデータを転送して聴くために、同期の頻度が上がったのだ。
殆ど毎日。
しかも聴いているのはPodCastばっかりだから大量に入っている曲データは殆ど無意味。
同期をかけるためにクレイドルにおいてあるから充電も出来るし。

ある意味正反対の使い方になっている。
日常PodCastのみしか聴かないのであれば、それこそiPod Shuffle並で十分では無いのか?
ってふと思ってしまった。
iPodは大量の楽曲、もしくは高音質の楽曲を聴くために。
iPodShuffleはPodCastingみたいに音質としては今ひとつでも、細かく更新されるものを聴くために。

、、、、、Shuffle買うか。(笑)

投稿者 irikura : 17:59
コメント

えー、Shuffleに更新されたPodCastを送ることは自動的にはできませんでした。
、、、、、昨日の晩までは。
昨日の夜に試してみて"手作業入れないとできないねぇ、iTunesが対応してくれないと無理だわ(はぁ)"ってやってたら。
出ましたねiTunes5。しっかり出来るようになってます(笑)

スマートプレイリストでPodCastを選択して、それと同期をかけるようにすれば大丈夫。
、、、、なはず。検証までしてないので。

PodCastの曲をライブラリに入れるようにしたのが一番大きく変わったところだと思う。
おかげで今まで使ってたスマートプレイリストにPodCastの曲を外すように追加する必要が出たけどまぁそれはそれで。

Posted by: irikura : 2005.09.08 12:32

うーむ。"聴いてない曲"リスト(スマートプレイリスト)の曲数が4000曲オーバーになっている?
ん?なんで?

あー、PodCast"以外の曲"を入れるようにしたんだけど、トップの条件が"次のいずれかの条件に一致"だった。
これじゃPodCast以外全部入ってしまう。。。。。

条件変えて何とか処理。
and/orの複合に出来ないかなぁ。

Posted by: irikura : 2005.09.13 00:11