2005.08.19

マイティマウス。

- モノ -

Appleから先日発表になった新型マウス。
ボタン、というか押し込みは一つしかないのに、センサを使って左右ボタンを判断するというのが面白い。
また小型トラックボールでスクロールするのもいい感じ。

発表された翌日、AppleStore渋谷がオープンするその日にAppleStore銀座に行ってみたのだ。

いや、もともとの理由は入院していた相方の見舞い(つーか付き添い)なんだけど、行きがけにちょっと遠回りしてね。
退屈しているガジェット好きな(笑)相方の暇つぶしネタになればいいかなぁとか。

店には着いたけど箱は見えず、展示マシンにいくつか繋がっているだけの様子。
近くにいた店員に聞いてみたけどその日に届いた分は出ちゃったのだそうな。
残念。

展示機に付いてたもので、操作感は試す事が出来ました。
そんなに違和感ないし、やっぱりスクロールは便利。

有楽町のビックカメラまで足を伸ばして見るもやっぱりダメ。
こりゃ当分待たないとダメかなと思いつつ諦めたのだった。

で、それ以後も相方の退院とかなんとかあって、まぁ急いでないからいいやと思ってた所、相方がオーダーしていたようです(^^;;;
届いて自分でしばらく使ってみた後に、俺に使わせてくれるとの事。
ありがたやありがたや(拝)

で、ドライバ入れて早速使ってみました。
左右ボタンの判断は、どちらの指を載せているかセンサで読まれるのだけど、両方置くと左クリックと判断される。
右クリックの時は人差し指を持ち上げないとダメ。
、、、って面倒臭そうだけど実は何も問題なし。普段からそーゆー使い方してるからね。
そのへんはやっぱりAppleだなぁって思う所ではあります。

で、くりくりスクロールを快適にやりたいと思うけど。
普段使っているブラウザがMozilla。何もいじらないと、左右スクロールは戻る/進むになっちゃう。
ちょっと回す方向がずれると切り替わるページ(^^;;;;
これじゃどうしようもないから、何とかしないといけないのだけど左右スクロールを切るのは悔しいし。(笑)
こばやしゆたかさんがFirefoxでの設定変更の方法を出していてくれたので、Mozillaも同じだろうと設定変更。
なぜか左右スクロールのステップが-1に設定されていてびっくりしたけど修正してちゃんと使えるようになりました。

もともと左右スクロールってそれほどやらなかったからどれだけ便利かってイマイチ実感沸かないけど、これはこれで良いかなと。

Classic環境ではスクロールの類が全く使えなくなるので、この辺は何とかしたいと思ってます。

投稿者 irikura : 13:34
コメント