2005.08.14

東京湾大華火祭。

- 見た -

昨日見に行ってきました。
相方が退院したばかりなので無理はさせられないなぁと思いつつ。

その前にいろいろ準備から。

まずはどこで見るか?から。
すぐ近くの会場は抽選のチケットがないとダメ。浜松町や日の出埠頭側は以前行ったときに人だらけな上に、高速と倉庫に挟まれて視界を確保しにくい。
お台場側なら距離はあるものの場所は確保できそう。
ふむ。お台場だとりんかい線かゆりかもめ。交通手段的には弱いな。
あそこは一日いくらの駐車場があったはずだな。クルマにするか。駐車場の位置をチェック。
次はどうやって向かうか。
13号地まで高速を使うと出口で混むのは簡単に予想が付く。
それならお台場へは一般道を使うことにしてそこへのルート探索。保土ヶ谷バイパス〜首都高は空いていれば使った方が効率いいので渋滞状況をチェックの上地図で降りるインターを調査。
湾岸環八から357号に入れそうな感じ。うし。
天気と高速の状態を再度チェックしてから出発。

保土ヶ谷バイパスでは事故車両のせいでちょっと混んでたけど、他は順調そのもの。
湾岸環八で降りて357号へ、、、、、、あれ?
道なりに出ると環八方向への道しかない。357号に入れないの?
しばし走ったところでUターン。インターに向かうとこっち側の車線からは357号に入れる入り口が。
うーむ。直接は行けなかったのか。もしくは空港突っ切らないと行けないのかな?
とにかく357号に入り、湾岸トンネルを抜けてお台場に到着。順調順調。

お。
駐車場が。
一杯だ。(がーん)

うーむ。花火だけじゃなくて夏休みのせいで車一杯なのね。
さっさと諦めて時間貸しの方に移動。パレットタウンは一杯で東京レジャーランド側は空いている。
ふむ。んじゃこっちにするか。
、、、、、うー。こっちの駐車場に入るわけじゃないのに、左折待ちの車で全然動かん。他の駐車場にはいるために待ってるのか。むぅ。
しばーらくした後にようやく入場。入り口の説明でここの駐車場は一時間500円、割引サービスは一切無しって事を知る。あー、それで空いてるのか。
入場は14時。花火見終わるまで約8時間くらいか。4000円、、、、、うむぅ。
しかし空くアテの無い駐車場を探してうろうろするよりは、一食分我慢した方が得だと判断。そのまま止めることにする。

さーて、始まるまでどうしよう。まだ場所取りする必要は無いだろうしな。
スタバで一休みした後にパレットタウンぶらぶらして、16時くらいに移動開始。
あー、すでに人多いね。
海浜公園側に移動。デックスのデッキ部分は時間が来たら閉鎖するとのこと。ほう。
飲み物と食い物をちょっと買って海浜公園へ。
会場バス乗り場脇に場所を確保して待ち開始。
斜め前のオヤジはビール喰らいながらタバコを止めようとはしない。
子供も妊娠した人もいるのに。
むぅ。
最初は暇だなぁと思ってたのだけど、次第に状況変化。
周囲が埋まり出す頃に前方に光が。
か、雷、、、、、、、
シグマリで落雷状況をチェック。携帯で雨域をチェックという体制で前方の落雷をじっと見守る。
雷は幸いにも横方向に抜け、雨域も無事に通り過ぎ、、、、、、
お?
おお?
、、、、、雨だ。それも結構凄い。
お台場の砂浜の方から激しい雨の感じが近づいてくる。
慌てて立ち上がりシートを半分に畳んで傘を広げる。が、相方と二人で傘一個(^^;;
立ち上がった状態で荷物を抱えて傘の下でしばし呆然。
一旦小降りになったのでシートを広げ直して一息つく、、、、が、再度降り出す雨。
その後降ったり止んだり、降ったまま開始されるかなぁって感じで状況硬直。
開始時間前にはやや小降りになったせいもあって、通路側には人が一杯、場所取りした方は雨を避けてガラガラって言う妙な光景が繰り広げられました。
ようやく雨も収まってきてさぁ開始だって時に目の前におねーちゃん二人がいきなり来て陣取るし。
ギリギリ座れるスペースを分捕って居座るし。
うーむ。

そんなこんなで花火開始。
後ろにあった通路は後から来た観客で一杯。
前にあった非常通路は雨の時に別の対応に急がされたためか、警備の人が居なくなってタダの通路状態。
雨は止んで快適に見ることは出来たのだけど周囲の人が気になって。(- -;
非常通路も座り出す人が出だした辺りで場所取りを行っていた観客の怒りが爆発気味に。
立ち止まっている人に向けて"どけー、見えないだろーが!!"って怒鳴る人数名。
どっちの気持ちも判らんではないが、なーんかねぇ。

"すぐにどきますから"って言ってた目の前のおねーちゃんはいきなりこっちに向かって"タバコある?"とか言ってくるわ、長々と居座ったあげくゴミとシートを残したまま立ち去る始末。

花火は最後まで見られたけど気分的には今ひとつぱっとしない状況で。

駐車場に長居する必要も無いだろうと早めに戻って駐車場を出る。
レインボーブリッジはまだ閉鎖しており、そこへ繋がるトンネルも閉鎖中。
帰りも来たルートを使うつもりで居たので、高速へ出るルートもレインボーブリッジへ出るルートも必要なし、、だが他の車はそうではないわけで。
でも駐車場の出口から湾岸トンネルへ抜けるルートは他に比べて混雑も少なく、往復ルートとしては成功したって感じでした。

まぁ観客については何とも言い難いけど、花火自体は楽しめました。
来年はもうちょっと違う状況で見られるといいねぇ。

投稿者 irikura : 22:01
コメント