2005.08.11

入院、退院。

- その他 -

えー、先週の頭になりますが、相方が入院しました。
いや、日曜の夜に腹が痛いと言い出して、朝まで頑張ったんだけど力尽きて救急車を呼ぶことに。

市内の病院に行ったのだけどそのまま入院。

入院はいいのだが、一晩経っても痛みが治まらないと。
検査の様子を聞くと体内で炎症が起きているのか白血球数が増加しているとのことで。
入院したのが市立病院という事もあって、まぁ対応はそれなり。
翌日はこっちは会社、相方の親御さんに来て貰って付き添い&説明を聞いて貰うことに。
どーも胆石らしい。
ってかもっと早くにエコーかけておけばすぐに判っただろうに。
痛みが落ち着いたら転院させるのは考えていたけど、その日に転院を判断。
翌日に相方の実家の近くの病院に転院しました。
かかりつけの先生もいるってことだしね。

で、市立病院の検査が信用できないってんで再度一通りの検査を行うことに。
痛みは治まりつつあるものの、食事は一切無しで点滴のみの生活。
暇だろうと思ってPCや通信カード差し入れしました(笑)
パズルも買ったのに難しくて判らんって言われてしまった(^^;;;

エコーとMRIの検査で胆石と判明。
MRIの検査をやった後から痛みも無くなったって事で、食事は出来ないわ暇だわって感じで、病気その物以外のつらさがあったらしい。(^^;;
幸い、、と言うべきなのか、私の方が今週夏休みなもんで、付き添いに行ってやれたのが良かったけどね。
しかし付き添いって言っても暇な相方の相手なんだけど(^^;;

石の大きさはそこそこでかいんだけど、薬で対応することにして水曜に退院してきました。
完治するまでには結構かかると思うけど、低脂肪食と投薬で何とかなるのでは?って事らしい。
まぁ投薬を続けて石のサイズが小さくならなかったら手術とかになってしまうのかも知れないけど。

相方にとっては退屈なだけの入院だったと思うけどまぁいい経験だと思わないとなぁ。
低脂肪食は私もぜひぜひつきあわせて貰うことにしよう。(笑)

これから長いだろうが、頑張って下さい>相方

投稿者 irikura : 21:38
コメント