2005.07.29

iPodリモコン断線。

- モノ -

昨日の会社の帰り辺りからちょっと音楽の聞こえ具合がおかしくなっていたが、
今朝も再現したのでいろいろいじってみると、リモコンケーブルの根元(iPod側)で半断線を起こしているようだ。
腰にiPodを付けた状態で歩くと音の大きさがふらふら変化する。
聞こえない訳じゃないからまだマシなのかも知れないけど、ふらつかれると非常に気になる。
ううむ。
修理(ってか交換)に出さないといかんなぁ。

前のiPodを使用していたときも、リモコンの根元の樹脂が切れて心線が見えかかった状態になったことがあった。
その時は銀座のAppleStoreで交換して貰ったのだ。(有償)
ま、有償だったとしても購入するよりは安いのでまぁいいかと思えなくもない。

が、一年か二年くらいでダメになっちゃうケーブルってのはどうだろう?
もうちょっとしっかり作ってくれてもいいのにね。

今回は出来ることなら交換じゃなくて壊れたの手元に置いておきたいなぁ(ぼそ)

投稿者 irikura : 13:34
コメント

しゃっほー1台分ぐらい掛けて立派なケーブル作ってもらいますか? :-P

Posted by: にっく : 2005.07.29 14:51

そんなことするくらいなら自分で修理するわい(^^;;
国産のオーディオ機器だとなかなかそんなのは無いよなぁって思ったもんで。

Posted by: irikura : 2005.07.29 15:49

今日銀座に行ってリモコン交換してきました。
、、、また三つ編みしなきゃ。(笑)

Posted by: irikura : 2005.07.30 23:51

私のも切れました・・。

やっぱり本体側のコネクタ根元ですね。
バラして直すのも大変そう・・。

近頃、ここまでモロいのも珍しいっすよね?

Posted by: lucifer : 2005.08.23 12:46

あ、そうそう。
こんなの出ました。
http://www.visavis.jp/shop/WebObjects/vv.woa/wa/dp?p=01308400300
純正買うより遙かに安いのでお勧め。

Posted by: irikura : 2005.08.23 15:27

そのサードパーティ品↑、
やっと入手しました〜。

安いです。市価1400円ナリ。
純正より利点:端子が金メッキ(一応・・)
どうかなー点:クリップが細い、強度は大丈夫か・・。

でもでも、機能に不満はありません。
快適通勤仕様iPodに復活しましたー。

Posted by: lucifer : 2005.09.15 22:49

おお。買いましたか。
町田のヨドでも売ってたから普通に出回り始めたみたいで。

しかーし。
なの買っちゃったからねーん(へへん)

Posted by: irikura : 2005.09.15 23:02