2005.07.18

シート交換。

- クルマ -

しました。

純正から純正に。(笑)
でも具合いいっす。(喜)

私の車に装着されているシートは、2ドアと同じで、おそらく一般的な輸出向けのシートなのです。
別に日本人向けってわけではないので、腰や背中の幅が広くホールド感がイマイチ。
体の方を増量して(汗)、合わせてみようとしたけどそれでもまだ大きい。
正式に4ドアに装着される"日本仕様"のシートは、幅が狭く日本人にぴったりした幅になっているのです。
座れば判るのだけど見た目の違いはランバーサポート(腰の部分)の調整ダイヤルが付いているかどうか。
付いている方が日本仕様のシートなのです。

で、VのGTIに試乗したときに"このシートいいなぁ"と思ったのがきっかけで、ディーラーにはVのGTIのシート装着できないか?って問い合わせを行うと共に、R32のオーナー向け掲示板に日本仕様のシート余している人が居ないか投稿をしてみたのです。

ディーラーの方は一向に返事無しですが、掲示板の投稿には知り合いのオーナーさんからシートあるのでどうですか?って連絡がありました。
昨日の夜に近くのチューニングショップで落ち合い、そのままその場で交換して頂きました。
#時間外なのに作業して貰ってありがとうございます〜>イシカワエンジニアリング

オーナーの方も純正シートは一応所持しておきたいとの事なので、交換という形を取りました。
#私の方も保管場所がないので非常に有り難かったです。

もともとシートの座り心地は判ってましたけど、実際に運転に使うと前との違いがはっきりとわかります。
コーナーでのホールド感はやっぱしっかりしてる。前は拳半分くらいの隙間があったので降ると上体が暴れてしまってました。
全体的にぴったりしているので、路面等のインフォメーションもしっかり拾える感じです。

うーん。ちゃんとしたシートだとこれだけ違うのかぁって実感。
当分はこのままでいいけど、これでも我慢できなくなったらレカロとか考えるようにしよう。(^^)

いやいや。シート譲って頂いてどうもありがとうございました。しっかり使わせて頂きます。>ぴろさん

投稿者 irikura : 13:26
コメント

今日ちょろっと走って来ました。
山道で厳しく走るとまだ少し緩いかなぁって思わないではないけど、市販車に最初から付いているレベルだと思えば十分かな。
あーでも密着性が上がったせいで、、蒸れます(^^;;;
これからの季節はちょっとしんどいかな。

対策方法、、、、、無いよなぁ。

Posted by: irikura : 2005.07.18 23:58

ををを、とうとう交換したんですね。(^-^)
目論見通りの結果でニンマリしている顔が目に浮かびます。

…でも、レカロは諦めてないのね…(笑)

Posted by: しゃぁみん : 2005.07.19 10:38

うまく目論見通りに行ったので嬉しいっすね。
#手間もお金もかからなかったところが(笑)

レカロとかはまぁ頭の隅に置いておくって位で。
まぁ今のシートで困らない範囲で走っているぶんには、車の性能が十分だってのが判るのでそのままでもいいのかなと。

Posted by: irikura : 2005.07.19 11:14

レカロはやっぱりいいでっせ!
でも、革シートは蒸れます.....
そこで間抜けな対策を....どうなることやら
ちと今一な対策なので笑ってしまいます

Posted by: falcon : 2005.07.20 11:32

レカロがいいのは判ります(^^;
金額がねぇ。(汗)

レカロだとシートベンチレーション付いてるのあるじゃないっすか。あーゆーの羨ましい。

間抜けな対策、、、、
この辺?(^^;;
http://www.rakuten.co.jp/stylemarket/517409/503270/550044/
、、、、ちょっと欲しい(爆)

Posted by: irikura : 2005.07.20 14:35

折角のシートが格好悪くならない?(^-^;
快適さと見た目とどちらを取るか…

Posted by: しゃぁみん : 2005.07.20 15:43

もっとお手軽なので笑えます。
上の代物ですが、オトバクスではぬわんと10,000エンだったので、即効ではる〜かに安いブツに逝ってしまいました(大爆笑)
多少は効果あるみたい???

Posted by: falcon : 2005.07.20 16:27

なんと。更にお手軽とは。(笑)
夏の間に是非見させてもらわねばっ。

和風に畳表でも貼りますか(笑)

Posted by: irikura : 2005.07.20 16:49