2005.07.08

SHURE E4c。

- モノ -

E4cが国内発売になると言うニュースが出たときに、相方がぽちっとしていたのがようやく到着したらしい。
サウンドハウスで買うとER-4とほぼ同じ価格。

私の興味としては
・E2c、E3cの特性と比べてどうか
・ER-6iと比較してどうか
であるが、ちょっと貸してもらえたので試聴を。

見た目はE3cに割と近い。ユニットから出ているケーブルは細くなったものの、1本にまとまったところから先のケーブルがゴツい(^^;
コネクタの部分も非常にゴツい作りになっている。
ちょっとこれだと長すぎるからって三つ編みには出来ないぞ。(^^;

SHUREの耳栓シリーズはケーブルを耳にかけてユニットを斜め上から耳の穴に入れるのが正しいやり方。
イヤーカップはソフトタイプが付いてました。
さて、まずはiPodで。
E2c、E3cで感じた、"耳の間に定位がある"感じは無くなってました。広がりが大きいって訳じゃないけどちゃんと音場を感じることが出来る。
その意味ではちゃんとしたリスニングのためのイヤフォン。
音域は割とバランスが良く、低域から高域まで結構ちゃんと出ている。中低域に少し弱い感じがあるけど特に問題はないと思う。
音の解像感はやはりER-6iの方が少し上な感じ。E4cは多少甘く感じる所がある。

一通り聴いた後にHD20GA7を借りてこっちでも試聴。
高域の伸びはやはりこちらの方が上。ユニットが再生系の特性をちゃんと受け止めている。
ER-6iで感じたユニットの限界はE4cではあまり感じることが出来ない。
この辺が地力の違いかな?
マッチングとしてはHD20GA7との方が良さそう。

さすがにこのユニットじゃイヤーカップ交換とかしても意味がないので行わない。

ふむふむ。なかなかいい物を手に入れましたな。

投稿者 irikura : 22:18
コメント