2005.07.10

銀座ナイフショウ。

- 見た -

今日は銀座でナイフショウがあるのでちょろっと行って来ました。
最近中規模のナイフショウの回数が結構増えてきた感じ。(^^)

すぐ後に用事があるので軽く一回りできるかなって感じで入場。

中規模といってもナイフショウが始まった頃はこのレベルで十分大きかったんだけどね。
今はカスタムメーカーの方も数が増えたので大規模となると会場の確保が難しくなるくらいになりました。
面白かったもの。
(1)女性のスクリムショウの作品がありました。
スクリムショウってのはナイフのハンドルに行う彫刻、、というか絵とかを彫り込むもの。
女性ってのは始めてみました。まだ技術的にはどうかってのはあるけど頑張って欲しいです。
#有名なメーカーのハンク石原さんが、"俺の方がもっとましだよ、見てってよ"って言ってたのが面白かった。
残念ながら当人には会えなかったんですけどね。
(2)都立高専生のナイフメーカー
いやー、若い人は居たけど高専生ってのは初めて。有名な方々にご指導を仰いでいるようで、頑張っている様子。
学校の機材とかも使っているようで。
スタンダードな形状のものを出していて、デザインはまぁレプリカ系なので置いておくとして、技術的にはまだ発展途上って感じ。
(3)カーボンハンドルのフォールディング
カーボンハンドル自体はかなり使われているのですが、この人の場合は普通のフォールディングのハンドルをそのままカーボンにしたものを置いていました。
カーボンっていうとそのイメージから戦闘的なデザインのものが多いのだけど、ごく当たり前のフォールディングのハンドルがカーボンってのがおもしろかった。
この人はフォールディングに対してもこだわりがあるようで、その辺の話も聞けたし、デザインも素直だし価格も高くはなかったので思わず購入(汗)

そのままざーっと流して会場を後にしました。

自分の狙いをフォールディングに決めてから初めてのナイフ購入。
今回のは悪くなかったと思います。(^^)

投稿者 irikura : 13:49
コメント