2004.10.29

その変。

- その他 -

その辺じゃなくてその変。
ここのURLだけど、"sonohen"ってのは一体何か。
ちょっとこれには自分的な歴史があるのだな(笑)

Blog移転に伴って、URLを取るっつーんで何がいい?って聞かれて2番目か3番目に出てきたのがこれ。
自分でも結構ほったらかしにしてたんだけどね。

いや、私の学生(高専)の時のあだ名が"変"だったのな。
プログラミングに対する適性が高かっただけでこんなあだ名にされてしまった(涙)
まぁ"変態"じゃなくて"変人"だと自称していたからあだ名自体は嫌じゃなかったけどね。

で、パソコン通信なる物を始めた時に、自分のハンドルを"Hen"にしたのだ。
ごく自然に。
#雌鶏だなんて微塵も思わなかったさ(^^;;
Niftyとアスキーネット(pcs)の両方に入ってたんだけど、自分で書き込みをして居たのはpcsの方。
コメントが付けられる掲示板みたいな形式(fjみたいって言えばいいのかねぇ。形式自体は)で、色んなカテゴリがあって、ノンジャンルの雑談っぽい所に、"その変のノート"ってのを書いていたのだ。
ネタ的には今のBlog以下の様なことしか書いてなかったけど、学生時代の友人との窓口でもあった。
結局アスキーネットはサービスを止め、個人BBSに移ったもののネットの様式が変化して行くに従ってそこも閉鎖。
Blogを始めることになるまではこーいった形の情報発信は特にやってこなかったのだ。
ま、そんなわけで私にとって"その変"ってのは通信と切っても切れないわけで。

そんなもんなのです。(笑)

投稿者 irikura : 01:33
コメント

そうなんですか・・・人に歴史有り。
「ソノヘン」、聞いたとき、巧いDomainだと思いましたねー。覚えやすいしねぇ。

私も「変人」暦が長いですが、"変"なのはいわば個性で。
ポジティブに考えれば自分の「ウリ」なわけで。

でも、誤解を招くと大変ですよねー(^^;;

Posted by: lucifer : 2004.11.01 00:12

"変わってる"と言われることはすでに当たり前になってたからなぁ(^^;;;;
外側からみた"ふつーの方々"って観察もしているので(笑)全く理解も出来ないほど行っちゃってるつもりも無いです。
いわば"常識ある変人"って位で(^^;

日々世間の誤解と戦っております。(わらい)

Posted by: irikura : 2004.11.01 07:35

そりゃまぁ、常識はずれなことをするためには常識の限界を知らないといけないからねぇ。
#あ、常識はずれなのは私だけか。
##それにしても懐かしい話を…

Posted by: 性悪狐 : 2004.11.01 12:13

変人=個性的な人=ちょっとでしゃばり=そういう人がとっても多く集まっている業界もあります(核爆)

Posted by: falcon : 2004.11.01 18:24

マナーやモラルを守っているかってのと、個性がどうかってのは別ですからねぇ。
常識はずれは気を付けないと迷惑になっちゃいますし。>狐
#懐かしい話なのはその辺全部説明しないとしょーがないわけで(^^;;

没個性ってか主張がないと生きてゆけない業界ありますもんね。
問題なのは"主張さえすればいい"って勘違いして明らかにおかしい主張を振りかざして出てきちゃう人たち?(笑)>falcon
#って書いてて思ったけど"評論家"ってのも該当するよね>主張がないと
#でも彼らは評論すべきネタを自分で作ってる訳じゃないので私的には評価低いです。
##人のふんどしで相撲取ってるみたいで。

Posted by: irikura : 2004.11.01 19:31

検索の旅に出ていて思わぬ物を発見。
友人スミス氏の腫瘍日記。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brick/6936/index.html
本人とは面識があるわけでも無く、pcs上のイチユーザとしてスミス氏の無事を思ってただけでした。
それだけに"ネット上での人の生死"を目の当たりにしてしまった時は少なからずショックでした。

後にうちの親父もガンで死ぬわけだけど、スミス氏の事を思い出したこともありました。

yukari'nさん、ありがとう。

Posted by: irikura : 2005.03.31 16:54

懐かしいね。
数年前に某氏からログを貰ったけどそのときは(当然ながら)写真がなかったから。
そうか、君は面識なかったんだね。
私も残念ながら数回しかお会いできなかったけど、
スミスさんの名刺は今でも私の名刺入れで眠ってるよ。

それにしても、言ってくれたらログを提供したのになぁw

Posted by: 性悪狐 : 2005.04.01 16:21

前のMacにはログ残ってたけどね。たしかに。
あのころはアクティブに活動なんかしてませんでしたから殆ど顔知ってる人なんか居ませんでしたねぇ。

言ってくれたらって言ってもねぇ(^^;;

Posted by: irikura : 2005.04.01 18:04