2004.10.27

iPodはiPod。

- モノ -

今朝Webチェックをして驚いたのがiPod Photoの発表。
60GB版のiPodが出るとか、カラーのiPodが出るとか噂は聞いてたけど、まさか両方一緒になってくるとは(笑)
で、発表写真を見たら、そこにはふつーのiPodに見える物が写っていた。
表示はカラーで写真表示とかして居るけど、形はiPodそのもの。

当然と言えば当然なのだけど、同じ事を日本のメーカがやったら"全く別の形になる"のが当然になってしまうのだよな。

"写真をより綺麗に見せるために液晶サイズを大きくしました"
"写真と音楽のバランスを取るためにシステムを変更、インターフェイスを更新しました"
"より長時間写真や音楽を楽しめるようにバッテリ容量を大きくしました"

最後のはAppleも行っているが、厚みを少し厚くする程度で収めている。昔のiPodくらいの厚さになるのかな?

ともかく日本のメーカがやりそうなことは上記命題の元に"ユーザに訴えかけられるように"最適な形状の物を提供するって事らしい。
それに対して海外メーカが割とやるのは、"商品イメージを維持したまま新機能を追加し、ユーザに訴えかける"事だと思う。
例えば自動車メーカ(欧州のが特に)なんかはエンブレムを見るまでもなくどこのメーカの車かが判るようなデザインを持たせようとしている。

Appleも"iPodはこういう物"ってのが前提にあっての事だと思えるのだ。
だからインターフェイスも大きく変更しないし。
液晶が小さかったら大画面に出せるように出力を設ける。(コネクタは増やさない)
そもそも知人に"ほれ"って見せるくらいならそんなに解像度は要らない。
同期方法も含め、iPod的簡単さを維持することでユーザに訴えかける。

って辺りが読みとれる。#と、私は思ってるのだけど

凄く正直に言うと、毎回操作方法を学び直さなきゃいけない同シリーズの機械ってそもそも何か間違ってる気がするんだけどね。

投稿者 irikura : 10:36
コメント

まあ、アップル社の悪しき流れですね!!
もっと普通の会社だったら、今のようにマックのシェアが数%てな、情けないことにはなっていないでしょう。
もっとマーケットをちゃんと読んでまともな対策はないのかい、アップル社よ!!
いいものを作ってはいるんだけど、なんか変だよ、あの会社
これじゃ、「目指すのはコモドール社ですか??」てなことになっちゃうじゃない!!

Posted by: falcon : 2004.10.27 12:15

まぁこれは善し悪しなんでしょうが。
シェア優先でユーザに媚びるよりは好きですねぇ。

シェアとしては少ない会社でいいと思うんですよ。潰れなきゃ。
"異質"であることが重要な会社みたいなもんだし。

しかしあれだ。そのシェア数%の会社にデザインもインターフェイスもみんな左右されてるわけだ。

Posted by: irikura : 2004.10.27 12:55

問題は「目指すはコモドール社ですか??=会社潰す気ですか??」でしょう。
今のところ唯一??の高シェアをとっているDTPもオープンタイプフォントが本格的に普及すると、正直言ってWINに転ぶのはみえみえです、理由はコストです。
かつての広告「G3はペンティアム3より2倍速いです」は大笑い恥の上塗り広告でしたよね、だって「値段は3倍以上高いです」ですから。
アドビ社もMACで始めたプレミアを最新のプレミアプロでは見捨ててしまいました
このままではイラストレータやフォトショップもプレミアの二の舞になりかねません
アップル社のマーケティングは何とかならんのかいな!!です

Posted by: falcon : 2004.10.27 14:07

んー。確かに同程度の性能って考え方をするとやや高いと思いますが。
今現在のiBook、iMacが無茶苦茶高いかというとそうでもないですよねぇ。
むしろアプリケーションがシェアの小ささに引きずられて相対的に高くなっていますけど。

マーケティングの結果がiMacであり、iBookであり、iPodなのだと思います。

会社潰す気か?ってほどの開発やってた時代からはちょっと変わってきているのかなと私は感じているのですよ。

あれだなぁ、トヨタやFordを目指しているのではなく、BMWとかそっち向いてる会社じゃないのかと。

Posted by: irikura : 2004.10.27 14:52

目指すべき方向はBMWでした。
社長が変わってからどうなったか分かりませんが・・・。

Posted by: すなふ : 2004.10.28 22:13