2004.10.21

歯医者。

- その他 -

17日にオーナーズクラブの集まりから帰る途中に、飴をなめていたらいきなり"カラカラ"と変な感触。
噛み砕いてないのに割れたかな?と思ったのだがなんか違う。
舌で探る、、、、、、あー。

前に治療した所の金属が取れてるじゃん。(- -)

その日はどうしようもないので、翌日(まだリフ休中なので)に中央林間駅のすぐ近くに新しくできた歯医者に行って来たのでした。

受付で保険証見せて、治療歴や病歴についての問診表に記入。
ほー、輸血や麻酔の来歴なんかも書くのね。結構ちゃんとしてるかも。
待合室にはTVあるし(音は出ない)、雰囲気は悪くない。
朝方行ったのでそれほど混んでもおらず、すぐに治療室へ案内された。
中もやっぱり今風。
最初に移動型のレントゲンで歯のレントゲン写真(つってもデジカメ)を撮る。
そのデータはサーバに蓄積されるらしく、治療席のPCですぐに表示。
ほほー

最初に一通り口の中をチェック、外れた金属も見せ、状態を確認。
その外れた歯の隣と、右側上部の親知らずに虫歯があるそうで(--;
ひとまず外れた所は歯との間に隙間が出来ちゃっているのでそのまま付け直してもダメでしょうとのこと。
素直に治療をお願いすることに。

ちょっと待つと別の人が再度口の中をチェック。
こっちの人が実際の治療行為を行うらしい。
外れた所は金属ではなく樹脂埋めでも大丈夫でしょうとのこと。
ダメなようなら再度金属で行いますのでと丁寧な説明。
さっきの人もだけど、ちゃんと説明してくれるのは有り難い。
で、金属だと型取って作るまで一週間かかるけど、樹脂だとその日で済むのでこっちも有り難いのだ。色も目立たないしね。
奥歯は力がかかるから樹脂はダメだと思っていたんだけど技術は進歩しているのねぇ。
ちょっと虫歯になっている所もあるから、削ってから樹脂埋めすると。
と、なんと歯肉注射の麻酔。歯を削るのに麻酔したの初めて。
歯の麻酔も久しぶりだなーとか思ってたら、それほど痛く無かった。針とかも変わったのかな?
その後削り。麻酔してるはずなのに痛いぞ(^^;;耐えたけど。
乾燥させて下地処理剤みたいなの塗って樹脂を詰めて紫外線硬化させて。
上の歯との当たりを調整して終わり。

会計時に治療計画書なんて物までくれました。びっくり。

数人を一人で受け持っているようで、忙しいのかちょっと雑な所はあったけど、それでも今まで行ってた歯医者よりよっぽどマシな感じ。
朝8:30〜夜21:00までやってるのも偉いし。
これからここでやって貰うことにしようかな。
#ってまず今見つかった所を全部治さないとね(^^;;

投稿者 irikura : 10:17
コメント

いや。今までやって貰ってたのが会社に一番近い所で。
アシスタントのおねーさんはみんな若くて綺麗なんだけど、治療した所が一年くらいで外れるのが多発して(--;
腕の方はイマイチなのかなぁと。

ちなみにこっちの歯医者さんもスタッフは全員女性。治療をやってくれる方まで女性でした。

#口広げて無様な姿を晒しているので、ドキドキする余裕なんかありません(爆)

Posted by: Irikura : 2004.10.21 10:21